見出し画像

ひきずってたらあっという間ね。

水曜日…と思ったら日付跨いでた。もう11月5日(木)なんて。というか、11月になってたことにも衝撃で、カレンダーは10月のまま。

10月末のトラブル後、耳が聞こえなくなったり、ぼんやりしたり、鬱ひどいと思ったら突如脳内で怒りピークになったりね。数時間の中でものすごく波が激しくなってしまって、父の介護、特に時間が大切な服薬が、なかなかまともにこなせず。もうみんはめちゃくちゃ。

ようやく、昨日の午後辺りから、調子を取り戻してきた。

父は割りと平然としていて、冷静。

次のことを考えわくわくしているようなので、もう、母娘はそこにのっかることにした。開き直って、これからを楽しもう。その会話を交わしている方が、しばらく楽しめそう。

しゅん、とするのはもう終わり。次。

父はご機嫌で、鼻唄を歌う日や、地図を見たり巻き尺をさわる時間が多いからか「めっちゃ楽しい」と言う。「今日も遊ぶの?」と聞いたときは、「遊ばない」と言うので、「真面目に、遊ぶの?」と訂正してみた。すると「うん、真面目に遊ぶ」と言って、また巻き尺に夢中。

4日(水)は、日本地図のパズルを一緒にした。とても笑顔だった。ヘルパーさんに足浴もしていただき、身体も拭いてもらい、あっつあつのほっくほく。

母とも仲良くて、ファミリーディスタンスの心配はあるものの、今のうちでもあるのかな?と思ったりもする。この日からは離れてね、冬は気を付けようね、って、そんな日が来るのかな。その、境って、決めるの難しそうだな。それは、私が両親に気合いいれて言うかんじになるのだろうか。もやもや。

そういえば、30日の夜は1時間ぐらいおしゃべりして、なかなか眠らず、母の足のマッサージをしてくれていた。その翌日の土曜は、外を20mほど歩いた。びーっくりした。驚いたし、感動した。

自分もしっかりしよう!みたいなスイッチが入ったのかなあ?

なんだろ、良い意味なら良いけど、気を張って、後に響きませんように。なるべく、ナチュラルに、自由に、過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?