見出し画像

【今年の抱負】反出生主義の発信をがんばります!


こんばんは。
多動と申します。

出生を控えることで優しく段階的に人口を減らしていき、最終的に地球の主権を自然界に返還することを目指している反出生主義者です。


突然ですが、今年の抱負を宣言します。(もう1月下旬で今更ですがw)

今年の抱負、それはズバリ

反出生主義の発信をたくさんすることです!

最低でも月1本、できたら月2本は反出生に関するnote投稿をしたいなと思っています。


実は、かつて私は反出生主義の発信をめちゃくちゃ頑張っていました。

誰にも頼まれていないのに
「反出生という考えを広めることで出生数を一件でも減らしたい!」
という使命感のもと

noteにマガジンを作って
反出生主義に関する投稿を連載(?)していました。


そのときのマガジン



最も読まれた記事は3000アクセスを超え、想定していた以上に多くの反応をいただきました。

「過激思想だ」
「カルトじみてる」
「あなたの考えは危険ですよ。通報します」
「そんなに生きているのが嫌なら4ねばいいのに」
などと叩かれたこともありました。

一方で
「こういう考え方があるって知れてよかった」
「産まない選択を肯定してもらえて救われた」
といった肯定的なコメントもいただきました。

私は叩かれても構わないから、反出生主義を一人でも多くの人に知ってほしいと発信を続けていました。


しかし、昨年の私は反出生投稿を書くことがほとんどできませんでした。
心身の不調に陥っていたからです。

何かに反対するのも、叩かれるのも、どちらもすごく気力を消耗するんですよね。
そのエネルギーの源がなかったんです。

私一人が発信をがんばったところで、どうせ未来は変わらないだろう。
もうどうでもいいや。
そんな無力感モードにも陥っていました。

けれど、たくさん休養して心身が回復に近づいたことで、最近やっと反出生主義を発信する意欲が復活してきました。
無事に意欲が戻ってきてくれて一安心です!


私が反出生主義を発信するのは、いちばんはまだ生まれていない命のためなんですけど、それだけではなく、今を生きる命のためでもあるんです。

反出生主義は新たな命をつくることの是非を問う思想なので、基本的には今を生きる人間のことなど知ったこっちゃないんですけど、私は反出生はときに今を生きる命にとっても救いになる思想だと考えています。

今の日本社会は、気持ち悪いくらいに出生賛美一色です。
「子供を産んで一人前」「子供を産むことこそ幸せ」「孫の顔を見せることが親孝行」みたいな価値観が溢れていますよね。
子を産まない人生を送っている人にとっては、肩身狭く感じることも少なくないでしょう。
そんな人が反出生主義を知ることで、産まない選択に自信を持てるようになることってあると思うんです。

ひとりの一般人の発信で変えられるものなんて、たかが知れているかもしれません。
それでも私は諦めずに発信を続けたい。
あわよくばたった一人でもいいから、この思想を必要としている誰かにnoteの片隅の小さな声が届いてほしい。

心身を再び壊さないように気をつけつつ笑、今年は反出生主義の発信をがんばります!!