見出し画像

マスターズ水泳100m自由形(短水路)で1分切りへ挑戦

来週11月25日、26日に千葉国際水泳場で日本マスターズ水泳スプリント選手権大会が開催されます。この大会で100m自由形に出場して1分切り(59秒台)することを目標にして練習に励んております。
ここ数年取り組んできた内容を書きたいとおもいました。まとまりがない投稿となりますが、少しでもマスターズ水泳が盛り上がればと思います。


マスターズ水泳とは

私が出場した大会は一般社団法人マスターズ水泳協会が主催している大会です。マスターズ水泳協会の目的は「国民の心身の健全な発達に寄与すること」です。
参加の敷居は低いと思います。もっと盛り上がってほしいと願っております。しかし上位を目指そうとすると、健康志向の練習では無理で、相当ハードな練習を継続しないと厳しいと思います。
マスターズ水泳とは5歳刻みを1グループとして、その年齢枠の中で順位とタイムを競うことになります。最初は35歳区分(35~39)で参加しておりましたが、今では2つ上がって45歳区分(45~49)に参加しております。

水泳競技歴について

・小学生から高校まで水泳をしておりました。専門は短距離で100m自由形・バタフライを頑張っておりました。
ただ、そんなに速くはなく長水路100m自由形で1分0秒。バタフライで1分5秒くらいだったと記憶しております。短水路の大会に出場した記憶はなく、練習のときにマネージャーに100m自由形を学校のプール(短水路)で測ってもらいましたが1分を切ることが出来なかったことは覚えております。そのため、1分切りすることは私の中で一つの大きな目標でした。
・高校卒業してからは、格闘技に夢中になる大学生生活を送っておりました。社会人になって38歳の時に健康のために高校生以来の水泳を再開しました。そして、10年が経過し、いま超絶に熱中しております。

最近のトレーニング内容

4年前に埼玉から千葉に引っ越してからトレーニング内容が結構変わりました。引っ越しして1年くらいは千葉国際水泳場で健康水泳で週1回くらいのペースで泳いでおりました。しかし、プールメンテナスで1週間くらい閉鎖になってしまったので近くのプールを探しました。その時に見つけたところが今メインで通っているトライアスロンチームになります。私はトライアスロンはやらないのですが、水泳の練習時間が早朝(6時~7時30分)だったので、朝の時間を有効に活用できると思い、体験入会させて頂き、そのまま入会することになりました。それから丸3年になりました。

きつい練習のお陰で出場する大会で毎回ベストが出るほど順調に記録を縮めておりました。しかし、自信をもっと臨んだある大会でベストを更新できなかったことが結構ショックでした。このままでは頭打ちになると思い、今まで取り入れてこなかった陸上トレーニングを取り入れようと思ったことがクロスフィットを始めた経緯です。このクロスフィットトレーニングは1時間ほどの内容なのですが、全身の筋力や柔軟性や心肺機能を向上させることが出来る内容なので、今後も継続していきたいと思っております。NETFLIXの「フィジカル100」を観た方はご存じだと思いますが、この優勝者がクロスフィットの競技者でした。クロスフィットは、陸上でのオールラウンドの能力を向上させることが出来る私は思います。
クロスフィットを行った次の日の朝スイムはめっちゃきついです。

最近の練習スケジュールは以下のような感じです(体調や気分により変動しますが)。
月:朝スイム(ロング系の練習メニューです)
火:クロスフィット
水:朝スイム(ミドル系の練習メニューです)
木:クロスフィット
金:朝スイム
土:朝スイム(ショート系の練習メニューです)
日:完全休養

出場種目について

出場種目は50m~1500mの自由形と、たまに個人メドレーとなります。今の練習は当然ですがトライアスロン選手向けの内容です。つまり400mや1500mの中・長距離をターゲットとした練習がメインなのです。私は短距離が好きだったのですが、今の練習のお陰で中長距離が強化されてきているので、積極的に出場しております。今となっては自分の中では短距離よりも中長距離のほうが伸びしろがあるので、好きになってきました。

競技会での成績について

ここ数年は毎年ベストを更新しております。いつまでベスト更新が続くか分かりませんが、おそらく私の水泳人生のピークは50歳台ではないかと予想しております。以下に少しだけ記録を記載します。46歳から急激にタイムが伸びております。

50m自由形(短水路)

50m自由形(短水路)
38歳:30.45
39歳:28.60
40歳:28.86
41歳:29.43
42歳:28.95
44歳:28.91
45歳:29.02
46歳:28.62
47歳:27.91
48歳:27.70


100m自由形(短水路)


100m自由形(短水路)
39歳:1分6秒38
42歳:1分4秒89
44歳:1分6秒51
45歳:1分4秒34
46歳:1分1秒95
47歳:1分0秒66
48歳:1分0秒08

200m自由形(短水路)
46歳:2分23秒61
48歳:2分15秒76

1500m自由形(短水路)
45歳:23分20秒19
46歳:21分36秒98
47歳:21分21秒22
48歳:21分28秒78


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?