見出し画像

この春よく見た綿毛

綿毛は良い。
何でこんなに心惹かれるんだろう。

せっかくなのでこの春よくみた3つの綿毛の名前を調べてみた。

タンポポ

たんぽぽの花と綿毛
たんぽぽの花と綿毛

キングオブ綿毛。綿毛界の王。
強めに吹くと飛んでゆく。子どもも大好き。
ふーっと吹きたいものとしては、誕生日ケーキのロウソクと並ぶ。
しかし、ふーっと吹いて飛ばすには結構な強さが必要で、物語で見るようなささやかなふーっ、では飛ばない。
たんぽぽもいろいろ種類があるみたいなので、これもちゃんとした名前があるのだろう。
そのうち調べたい。
今年はもうシーズン終わりそうだから、写真が集まらなそう。

オニノゲシ

多分オニノゲシ、後ろは紫陽花
多分オニノゲシ、後ろは紫陽花

ノゲシと迷ったが、多分オニノゲシ。
この写真は後ろに紫陽花の葉が映っていてかなりわかりにくい。
ジャンボタンポポではないらしい。
個人的にはこの綿毛がすごく好きだ。
ふーっと飛ばすのは厳しいが、触ると綺麗に飛んでゆく。
綿毛の密度も高く、毛もふわふわ。
小人だったらこれを集めてベッドを作ろう。
朝、綿毛まみれで大変かもしれないが気持ちよさそう。
茎が硬く採取するのがやや大変なのが難点。

ノゲシとオニノゲシの区別は下のサイトを参考にしました。

詳しい人すごい。

アオオニタビラコ

アオオニタビラコ
アオオニタビラコ

かわいい花に、小さな綿毛。
飛ばす感じではないけど、心癒される。

オニタビラコには種類があったらしい。
この写真のものをよく見つけたが、アオオニタビラコっぽい。

ネットはいろいろな情報があっておもしろい。
もっと綿毛見つけたいな。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?