見出し画像

6ヶ月間の結果と少し方針変更[増量計画#7]

この一ヶ月間、世間は騒がしくなり、閉鎖されるジムもありますね。私の居住地(市・県)で感染者が確認されていないので、私の通っているスタジオ教室は対策を強化しつつ継続されています。一年以上スタジオ教室に通っていますが、必ず翌日に筋肉痛が来るので、程よい負荷で出来ています。

6ヶ月間の結果

2019年9月から始まった増量計画の6ヶ月後の報告です。

     2019年9月 | 2020年2月 | 目標
体重(kg) |          62 |           64.7| 78
BMI      |         19.8 |          20.6 | 25
筋肉量(kg)|  53.48 |          52.7 | -

2月中旬からの方針転換

前回の投稿で、毎日夜に筋トレして、夜遅くならないうちにプロテインを飲むことを宣言しました。しかし、この後、Quoraのエジケンさんによる非常に有益な健康講座の動画を見て、方針を変えました。500円以上の価値があります。

一言一句同じではないですが、印象に残った言葉は「筋トレするなら筋肉痛する程度の負荷で、筋肉が回復する(筋肉痛が消える)間隔でやらないと効果がでない」でした。これまでの平日夜の毎日筋トレは筋肉痛になることがほとんどありませんでした。これでは効果がないと気づいたので、頻度を落しても良いから、一日あたりの負荷を増やす方針に修正することにしました。従って、筋トレしない日はプロテインの摂取もやめています。

メニューは、土曜にリズムキックボクササイズ、日曜に腹筋、水曜にスクワットと腕立てと腹筋です。

6ヶ月間の推移

6ヶ月間の推移は下図の通りで、右端の2月中旬以降の体重は、1月から2月中旬までと比較して増加傾向になりつつあります。暫くはこの方法で継続してみます。

体重とその他量 (3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?