見出し画像

バイクカスタム始めます

久しぶりになりすぎて、どんどん更新ハードルが上がってしまっていた・・・

しょうもないことで「あっ書きたいな」って思っても、いやでもな〜、ヤマもオチもないしな〜…ってなったり、毒がすぎるな〜でも毒を緩和するように長く書くほどの時間もないしな〜…ってなったり。考え過ぎ病。

今回結局、ヤマもオチもないが、私の最近の諭吉さんの行き先について。

美容(30代から生まれて初めて楽しんでいる)、服と靴ときて、最近あついのがバイクカスタム。

乗っているFAZER125(フェーザー125)は、いい子なのだが、デザインが好かなくてもやもやしていた。



まずその本体のグラフィック。緑色のファイヤー、何?小5男子の筆箱?
自分で書いてて凹むくらいダッセェ…と思っているので、もし誰か後輩にでも「その柄…もともとついてたんですか?」とか気を遣われながら聞かれたりしてたら爆死してたと思う。「こんなだせーの自分で貼らんわ!」といいながら自爆してた。見て見ぬ振りして乗っていた。
このバイク、中国市場向けに出されたモデルなので、もしかしたら文化の違いでダサく感じるのかもしれない。
剥がせるものは自分で剥がしたけれど、上からクリアーを吹いているものもあり、消すには上から何かを貼るなり塗装するなりするしかない。


次にそのハンドル周辺。
高い!位置が高い。トップ画像の写真を見ていただきたいのだが、ミラーも触角みたいにピョーンと立っているのがすごく嫌。虫みたい。本当にいや。
自分で書いてて凹むので、これももし「yskwさんのバイクこんなん乗ってはるんですね。へ〜…。…。」ってそのへんガン見して言われたら、アーーーーッ!って内心自爆する。もう見ないでほしい。


あまりにだっさいので、嫌いなのかというと、いやまあ嫌いなとこもあるけど良いところもあって。
まず燃費がめちゃくちゃいい。400、1000のバイクの先輩たちと、往復350kmの山道ツーリングに行った際も、私だけ給油なしに、余裕を持って帰宅できたのだ。
あと軽い。楽。まあ、125だから当たり前だよね。
そしてサイズ。250に並んでも遜色ないサイズ感。これが何より嬉しい!

とはいえダサいと思いながら乗るのってだいぶ辛いものがあるので、ついに先輩に相談しながらカスタム計画を開始した。
職場の先輩のTJさんはレースも出ているバイク師匠で、その方がカスタムも得意としているので、その人のお家にいって、あれこれいじってもらう。

私は、乗るのは好きだけどパーツ名称についてはど素人。
かっこよくしたいけどどこ触ったらいいのか、何ができて何ができないのか、を独学で勉強しつつパーツを買い漁っている。
最初は、バイクそのものの形も変えたい!と手描きのスケッチをTJさんに送りつけ「そりゃ、金に糸目をつけなければできないことはないけど…」と言われるところから始まり、何が市販品で売られているのか、何がかっこよく感じる要素なのかを調べながらやっている。

素人にもわかるように、またビフォーアフターを載せるので、見て・・・ほしい・・・。



10月度のご予算的にかったものはこちら。

・タイヤ前後(やや大きくなり低重心に。また地面の食いつきが良くなり走行性UP)16000円
・純正フェンダー、純正テールランプ(削ったり切ったりして加工するため)約7000円
・LED抵抗ハイフラキャンセラー 550円
・ナンバープレート(お尻をシュッとさせるため)2200円
・LEDバックライト(形状変更) 1099円
・ミラー(形状変更)3888円
・グリップ(手元はオシャレにブランドものにしたい)2750円
・ハンドルバー(手元はオシャレにしたい)2618円

すでに結構行ってる…
こだわりだすと、1点あたりの費用がピンキリということが何となく分かってきて、深淵から恐々のぞいているような、TJ師匠曰くその沼にもうハマってきているような、恐ろしい状況です。
その上、本当はもっとほしいものもあるんですよねぇ…数万するので手が出せていないけど。グウ…。

肝心の塗装費用は含まれていないし。来月諭吉さんが数人旅立ちます。ルララ…

次は、塗装屋さんに行った時の話が面白かったので書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?