ミーハーなので月経カップやってみた話

とにかくミーハーなので、フェムテック系も興味深く見ていたのだが、最近アツくてかなり普及もしてきているのが月経カップである。

一応説明すると、膣の中にシリコンのカップをいれて経血をキャッチするものだ。


人と比べたことがないが多分経血が多く、タンポン(多い日用)+ナプキン(こちらも多い日用)で構えて、日中を過ごしている。落ち着いていればタンポンを日中に3回くらい変えるが、何か忙しかったりすればそのまま放置…で大惨事を起こした事もある。
経血が多いととにかくポーチが大きくなるのが不便で、ナプキン数枚とタンポン数本を入れると、ポーチがとにかく大きくなる。別に隠すもんじゃないけど邪魔だし、休みの日ならバッグが大きくなるのが嫌だ。

そこで月経カップの登場!!


日本のもの、月経カップ発祥の海外から生まれたもの、色々見比べて…
私が購入したのは、ドイツのメルーナカップ。

【一般医療機器】ドイツ製月経カップ メルーナ Lサイズ 初心者にオススメのクラシックタイプ

選んだ理由は、医療グレードのシリコンを使用していること、低アレルギー性であること、日本国内の医療機器として届け出されていること。
それから、カラーバリエーションが豊富で可愛かった事…。大事!大事!
経血の色を自分の目でみたかったので、淡い水色に。ラメが入っててちょっとギャルかわ!PLAZAで売ってる輸入文具みたい!
生理用品系はテンション高めか女子ぃやつを選びたい派です。

でも、国内ブランドの他のだと、もっとシリコンが柔らかかったり(畳んで入れるときに楽そう)、袋がシンプルで可愛かったり(メルーナはタロットカード入ってそうな派手な袋)するので、一長一短かなぁ。

私は経産婦で、身長が165cmあるのでLサイズを購入。
届いてみると、なかなか大きくて
「これを…入れるだと…?自力で…?」
ってなる。
弾力のあるシリコンだから、グッと掴んどかないと「ばいーん」って戻るし…。
早速試してみたかったので、生理でもないのに入れてみたが、初めてのときは本当に入らなかった。というか、その辺に手をやって、入れるのが怖い…!
水で濡らしたら入りやすいって読んで、濡らしてぐいぐい突っ込んで、なんとか入った。15分くらいかかった。こんなん毎回やっとられへんで!!!

で、今回生理が来たのですが。
生理がくると否が応でも中が液体液体しているので(言い方)、カップ自体を濡らしても濡らしてなくても入りやすい。
あと、最初の時に恐れたほど指を入れなくて良い。
入れる時、ちょっとだけ、もう片方の手で、入り口のお肉をかき分けてあげるとホイっと入る。入れる方の指は…うーん…最大で、
暖簾あけて「やってるゥ?」くらい。
うまくいけば、暖簾に頭あたるくらいでいけるよ。(分かりやすく喩えられたのかよく分からない)
出すときは、うーん…最大で、
「おかーーさん!バスタオル持ってきて!!」って冬場にお風呂場から顔出して言うくらい。夏やともっと出るよね。(入れてんのに出るってややこいな)

生理の日の1回目で4分で入り、その後は1分で入り、なので職場にもしていったがポンポンポン!でございます。

一応ナプキンを構えておくが、多い日でも1、2枚で済むし、ヒェッとなるほど汚れることはない。
しかもムレない!!!痒くならない!頻繁に替えなくていい!汚物入れがすぐにパンパンにならない!汚物入れのゴミ袋替えるのめっちゃめんどかったし!

楽!!!

よくレビューで「楽」って読むけど何が楽なん?って思ってたけどなるほど、そういうことか!と納得。
ご理解いただけましたでしょうか。
ナプキンとタンポンを替える手間、は大したことないけれど、ムレない、ゴミ捨て、持ち歩くものの量、誰かのおうちでゴミが出ない、などを考えるとめちゃくちゃ楽です。
生理用品を置いておくスペースも減る。
カップは毎日石鹸で洗って、生理が終わったら専用容器を電子レンジにかけて除菌だけ。

ポーチには一応替えのナプキンと、指を拭くために除菌シート。これを、もし人の家に行く日なら、水に流せるおしり拭きに変えようと思っている。


昨夜、嬉しすぎて19時からつけっぱなしのカップ+昼用ナプキンで寝たら、ま、ちょっと漏れたんだけどね…
寝る直前に空っぽにして、夜用ナプキン、で今夜は試してみようかな。

ということで、全然山もオチもない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?