体調関係の日記

こんばんは。記録だから、面白いことは書かない日記だよ。

年始からなんか下腹部が痛い。鈍く痛い。
と思っていたのだが、それがもう2週間以上痛いし、なんなら歩くと響くくらいになってきた。とはいっても、押さない限りは鈍い痛みだし、痛み止めを飲まなければ仕事にならないレベルではない。
ただ場所が卵巣とかそのへんなので、大事をとってクリニックに行ってみた。

そしたら「卵巣茎捻転」と診断された。

卵巣というのはぷるぷると浮かんでいるので、ちょっとくらいポジションが変わっても、またプルンと元の位置に戻るそうだ。ただその卵巣に腫瘍ができて腫れると、ひっかかってプルンと戻れなくなる。他の組織や血管を巻き込んで戻れなくなる。
そうやって子宮と繋がる部分がどんどんねじれていって、最終的には卵巣が「輪ゴムできつくしばった指」みたいになって壊死し、激痛が伴って、緊急手術で卵巣摘出。

・・・といったことを急に言われたので、大ショックをうけたのが先々週の土曜日。
腰痛で神経いわしてるだけですよ、と笑われると思っていたのに・・・。
まあ、まだ壊死仕掛けというわけでもなく(そうなったらのたうち回る程に痛く、自分で歩けるようなもんではない)、ねじれては戻る、を繰り返して卵巣が痛めつけられている半殺し状態だとのことである。
血液検査、尿検査を経て、盲腸やがんである可能性は消えた。

そこは小さなクリニックなので、紹介状を書いてもらって大きい病院へ行った。それが先週。安静に、できれば仕事も休んでといわれたので、これからは極力在宅メインにできるよう、業務に直接関係ある上司にのみ報告した。あまり大ごとになると、別の意味で仕事に支障が出そうなので・・・。

そして大きい病院で検査をしてもらったのが先週火曜日。
MRI、再度の血液検査。余談だが私は血管が非常に細く目立たないため、血液検査が非常にしにくい体をしており、それで昔から何度も刺し直し採り直しをさせられたりしているうちに採血と血管関係が本当にダメになってしまっている。毎回、ベッドに寝て、腕をごしごししてもらい、採血後も10分以上寝ていないと体調が保てない。本当に採血嫌い。

そしてその結果が、「わからないけど多分捻転ではない」です。
「原因わからないわ。あ、うんこいっぱい溜まってるねw すごいw なんやろね。」

は!?え!?は!?

「でも痛いんですけど・・・じゃあこれからどうすれば・・・」
「痛かったら痛み止め飲んどいて。それでも効かなくなったらおいで。」

なんの解決にもなってなくない!?余計に痛み止めなんて飲みたくないわ!

もうひとつ、勝手にクラミジアの検査もされていたのでその結果をとりに、今日行ってきた。(クラミジア検査していたって事も後から知ったんだけど。クラミジアは基本的に性行為でしか感染しません。絶対ないし、仮に最近夫がかかってたとしても私にうつりようがない。そういうことです。)
そしてその検査費用トータルで、12000円。何もわからない検査で12000円。

どういうこと?
最初のクリニック(卵巣茎捻転の診断をしたところ)は8000円。
えっと・・・保険適用、ですよね?って言ってしまったわ。検査費用、たか!
もう嫌。

セカンドオピニオンが碌でもなかったのでサードオピニオン行きたいけど、また血液検査とMRIで高額な医療費を取られると思うと足がすくむ。
医療ってなんなの?みんな等しく受けられないの?福祉ってこういう事じゃないの?正社員共働きの私でも高いって思うなら、もっとちがう所得の世帯ならどうなの?・・・。

まあ、やっぱり痛いので、今日はクラミジアの検査結果を聞きにいくついでに(当然陰性)、他へも持ち込めるようにMRIのデータをもらってきた。
痛いのはなんなん、やっぱり痛いよ、というと、子宮内膜症の可能性もあるという事で(MRIとったら子宮の形がひずんでいた)薬を処方してもらって帰ってきた。
なんなんだろう・・・。

出社して歩いたり、子供を抱いて歩き回ったりするとやっぱり鈍く痛いし、体を反らせるとひきつるような痛みがあるので、引き続き安静に過ごそうと思う・・・。
オチも山もないけど、最近の体調の話。

こんなん、原因は絶対・・・いやでも・・・とか思っていたら、仕事上の悩みを相談していた信頼できる上司に
「大丈夫か・・・?こんなん、絶対ストレスやん、体に出てもうてるやん。そういう場所は、頭と繋がってるんやから。」
って言われて、ですよね・・・って。被害者ぶってるみたいで、自分じゃ言えないことを言ってくれて、それだけで少し心がほどけるような感じがした。
そういや2ヶ月ちょい、noteの更新が止まっていたけど、ちょうどその間に色々と私の中でしんどさが溜まっていた。不眠も。仕事に面白さを感じられなくなったのも。ぐちをいうのさえ何だか無駄で疲れるようになってきたのも。そうやって自分の中に泥のようなものがどんどん溜まってきたのも。
もう疲れたよ。もっとしんどい人もいるのはわかってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?