見出し画像

スマートリングを導入した話

うわっこれアップしてなかった!!
1ヶ月近く前に書いた話なんだけどアップします。

--------------------

以前Nature Remo3を購入した記事で少し示唆したけれど、ウェアラブルデバイスを買った。(最近急にIoTが進む私…!)
その名もOURA RINGである~。

使い始めて2週間以上経ったころなので使用感や購入の背景を書いてみよう。

1.そもそもOURA RINGとは

フィンランドの会社の、睡眠トラッキングに特に注力したスマートリングだ。睡眠に関して言うと、睡眠の質(レム睡眠・浅睡・熟睡)や、その日のコンディション、翌日よく眠るためのレコメンド等を提案してくれる。他には体温の推移や、歩数、心拍数、消費カロリー、運動内容や量なども記録してグラフ化してくれる。運動や早寝早起きのモチベーションが上がることこの上ない。

 


2.なぜ購入に至ったか

かつてAppleWatchを購入し直後にキャンセルしたことがあったが(この記事参照)、それは今の時計を諦めたくなかったからだった。スマートウォッチを買うからには毎日身につけたいが、今持っている時計がアクセサリーとしてお気に入りだし、ダブル着用できるほどのケイスケホンダ性は持ち合わせていない。

加えて、せっかく睡眠の質が取れるというのに充電が毎日必要となると、いつ外せばいいのかわからないというわがままな悩み。さらに、汗っかきなのでバンドが蒸れる。

 

そんなある日(昨年の後半だったか)夫が見ていたデジモノ雑誌でOURA RINGを知った。

指輪型でシルバー(黒やゴールドもある)なので一見スマートデバイスに見えない。かつ、軽い。バッテリーは7日持つ…。

当時はアプリが日本語対応しておらず、サービス対応への不安や、あまり物珍しいものに真っ先に飛びつくよりはある程度口コミが出そろってから判断しようと思って寝かせていた。

2月には外資系女性誌の記事にも見かけるようになり、口コミがあちこちで読めるようになった。APPも日本語に対応した。実際は7日もバッテリーは持たないなど実情も分かってきたところで、満を持して購入したのである。

お値段は、一番ベーシックなもので300ドル(約3万2000円)。物によっては400ドル、ダイヤモンド付きは1,000ドルだ。Apple watchと同じくらいするので決して安くはない。

 

 

3.購入の流れ

Amazonでも買えるけど割高なのでお薦めしない。全部英語だけれど、公式サイトで買うのが一番安い。

購入するとまず、樹脂製のサイズを測るリングがフィンランドから送られてくるらしい。その間、大体5日くらい。

私は、購入前に装着感を確かめたかったので、メルカリでサイズキットを買った。もしかしたらごつすぎて嫌、とかあるかもしれないしね。サイズキットを取り寄せなければ、ここはスキップできる。
サイズを決めたら改めてサイズとデザイン(4色×3つのデザイン)を指定。また5日後くらいに、フィンランドから現物が届く。

 

4.使用感

軽い!全然気にならない。あ、日焼け止めを顔に塗るときだけ、ちょっと気になるかな。化粧水や乳液はコットンを使っているので問題なし。

もちろん防水なので、お風呂も手洗いも消毒も問題ない。ハンバーグを捏ねるならとりたい。

一見スマートデバイスに見えないのが、やっぱり良い。

ちなみに内側はばりばりデバイス。センサー見える。嫌いじゃない。

何より、運動のモチベーションが上がる!体重は減らないがストレス発散にとやっているボクササイズが楽しくて仕方ない。


睡眠の質はこんな感じで見ることができる。

昨日著しく低いのだが、それは夫のイビキがすごくて2時半に目が覚め、その後もおさまらないのでずっと眠れないまま朝になったからだ。流石に怒った。
今日は部屋を分けたので安眠です、はーと。
子供と寝るので睡眠時間自体は長いですね。
 


こうやってあちこちIoT化していくんだね。でも、健康指数が見えるようになるのって面白い。

最近買ったもの記録でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?