見出し画像

新しい夢。

最近、新しい夢ができた。

小学校6年生のときの夢は薬剤師、
中学校3年生のときの夢は地方公務員、
高校3年生と大学4年生のときの夢は
一応、銀行員

ん〜、なんか全部マジメ 笑
私の人となりを表してるな🤣
超文系で算数と数学がからっきしダメだから無理だと気付き諦めた薬剤師。
安定している地方公務員(市役所とか県庁とか)、でも地震とか災害のときは深夜だろうが出勤しないといけないし、意外と残業もありそう、公務員試験の勉強めんどくさい、やーめた。
もともと憧れてた銀行員、大学では金融の勉強をしていたけど、なれませんでした。
信用と保証の商売、私の人生的に銀行員になるのは難しかった、残念。

結局、身の丈にあったふつうのサラリーマンになった。
でも、向いてなかったなぁー。
サラリーマンも仕事内容自体もたぶん向いてなかった。だから仕事が嫌だったし、
ツラく感じることも多かった。

「私さんならどこでもやっていけそう」とか「私さんなら何にでもなれるよ、努力家だから」みたいに言ってくれた先生とかバイト先の社員さんとか同級生とかがいたけど、全然そんなことなかったし、そこまで人生甘くなかった🥲

パン屋さんで働きはじめて、気づかないフリしてたことにやっと気づいた。向いてなかったから嫌だったし、ツラかったんだって。
サラリーマン時代は毎週日曜日になると「明日からまた仕事やだー😭」って病んでた。(まぁ、たぶんほとんどの社会人はそんな経験ありますよね 笑)

でも今はそういうの不思議と全然ない。
「明日からまた仕事だ」とか「今日まで頑張ったら明日休みだ」とか、もちろんそういうことは考えるけど、「仕事行くのもうヤダ」とかはまだ全然ない。
まだ働きはじめてたったの2週間だけど、優しい先輩に褒めてもらったりして、調子に乗って「もしや私、パン屋さんが天職だったのでは…」と思ってしまった。もちろんこれまでやってきた仕事でそんな風に、思ったことは一度もありません😂

学生の頃もアルバイトでレジとか接客やってたけど、大声で「いらっしゃいませ」って言うのが恥ずかしかったし、接客も別に好きじゃなかった。できるからやってただけで。
でも今は接客が楽しい。大声の「いらっしゃいませ」はなんか部活の声出しみたいでたのしいし、単純に客層がいいのでとても接客がやりやすい。
まぁ、普通に考えてみればわざわざパン屋さんにパンを買いにきてくれる方々は生活的にも精神的にも余裕のある人の方が多いわけで、お客さんとも一方通行じゃなくてちゃんとコミュニケーションがとれるし、半分以上の方は私の接客にお礼まで言ってくださったりする🥲
とても嬉しいことだな😌

サラリーマン辞めて失ったもの(社会的地位、身分というか信用(?)、固定給(月給)、ボーナス、退職金、福利厚生、新卒)はいろいろあるけど、一方で得たもの(好きな仕事、天職(?)、良好と思われる人間関係、精神的に辛くない仕事、サビ残の少ない世界、時給、朝の余裕感)もあってこのタイミングでサラリーマン辞めてパン屋で働きはじめたのは運命だったのでは、と感じる。

サラリーマンはいずれにせよ結婚したら辞めたいと思ってて、一生続けるつもりはなかったし、早期退職したことで人生設計が狂いはしたけど、ほんとに思い切って辞めてよかった!
とりあえず不安があるとしたら収入面だけかな、固定給じゃないので😂

約8〜9ヶ月くらい前まではもう人生のどん底もいいとこで、真っ暗闇にいて消えてしまいたいと本気で思ってたのに、今は毎日生きているのが楽しいし、日々が充実してきて運気がメキメキ上がってきているのを感じる。

新しくできた夢の話をしよう。
それは「30歳までに起業すること」

自分で自分を食わせていける自営業とか個人事業主にずっと憧れがあった。実家で自営業しているからっていうのもかなり影響しているんだけど、私には到底できない仕事内容なので、継いでほしいとは一切言われたことはない。

自分で起業するなら、やっぱりきっかけになったパン屋さんが一番いいけど、ケーキ屋さんとか蕎麦屋さん、うどん屋さん、ラーメン屋さんぐらいまでなら興味はあるなぁ😌

働き方としてもサラリーマンより自営業の方がたぶん絶対向いてる自信がある。
自営業とサラリーマンでは、たぶん気にしなきゃいけないことのベクトルが全然違うと思うんだけど、私は自営業の方が無駄に精神をすり減らさなくてすみそう。

問題は…
経営と資金とパートナーだよなぁ😇
売るのと接客はできるけど、つくるのはできないからのちのちできるようにするとしてもひとりでお店をはじめるのはおそらく無理なので、相性のいいパートナーを探したい。理想は夫婦で仕事できれば最高だけど、別に結婚してなくても、同性でもいいかな🤔とにかく仕事に対して自分と同じくらいの熱量で取り組める人ならそれでいい!!
経営方針としては自分とパートナー(と家族)を食べさせていければそれで全然オッケー👌🏻
簡単なことじゃないのは分かってるけど、そう考えると少しは気が楽。別にお店やって一発当てて大金持ちになりたいわけではないし。まぁ結果的にそうなれば、ラッキーだけど😚

私の座右の銘なんですけど、最近ほんとに「人生万事塞翁が馬」だなと思って。
人生いい時もあれば、悪い時もある。
なるようにしかならない。
この歳になってやっとわかってきたよ。

そして好きな四字熟語は「因果応報」ですからね 笑 私を傷つけてきたヤツらのことを見返してやる気持ちで頑張ろう!
ぼちぼち経営とかマーケティングの勉強してみようと思います。パートナーも探そ。あと貯金と投資 笑

最後に、最近お気に入りのプレイリストからやる気と元気がでる4曲を紹介して終わります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊

↓最近ビッケブランカさんにハマりつつあるんですが、「ウララの歌詞、私のために書いてくれたんですか⁈ビッケさん🤣」ってなった 笑 アイライキューも曲も歌詞も最高で大好き。
エルレのジターバグは、学生の頃から細美さんの声が私の暗闇を切り裂いてくれる大好きな曲。またこれから色々拾い集めていきますよ😊
ベビメタのディストーションは仕事行く前に必ず聴きます。気持ちが奮い立って、戦闘モードに入れます 笑
4曲ともまごうことなき名曲なので是非
一度聴いていただけると嬉しいです🥰

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?