見出し画像

ウラジオ生活101日目〜ロシア語教科月間〜

今日は長女次女の初めての英会話教室でした。I like toを学んだ子供たち…kindなども知れたかな?どんどん自分の思いを発信出来るようになってほしい♡
末っ子長男は3箇所目の幼稚園へ…家から思いの外距離がありちょっと考え直してしまいました💦やはりこれからマイナスの銀世界が広がるロシアにおいて、距離はものすごく大切です。今日は3℃あったにもかかわらず、強い風と日陰を歩くことで体力を奪われました。
さて、私はと言いますと、ロシア語が全く話せる様になっていたい100日間の反省を生かし、今日からduolingoはHP0になるまでやることにしました。とはいえ、今日は、格変化が分からず1単元しかできなかったのですが…😭キリル文字と発音からでも良いからどんどんロシア語を生活に入れていきたいです。長女によるロシア語講座も進んでいます。長女のアウトプットタイムとしても大切にしていきます。
今日のお散歩はtokyoまで!平日ランチはお手頃(490rub.)でこんなにたくさん♡幸せいっぱいのランチタイムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?