見出し画像

ウラジオストク生活24日目〜Lessonスタート〜

インターナショナルスクールの授業が始まりました。
長女5th grade
①英語②チェス③英語④英語⑤lunch⑥ESL⑦ロシア⑧英語⑨歌
次女1st grade
①算数②算数③ART④ART⑤lunch⑥ESL
末っ子長男(入園不可のため自宅保育3歳児)
①スクランブルエッグ作り②食器洗い③ぬりえ④はさみ⑤lunch⑥公園
16時半に帰宅しみんなヘロッヘロでとーっても不機嫌。お家の雰囲気がとーっても悪かったです😭ここで明るくできる力のあるママになりたいところだけれど、私もズッドーーーンと疲れモード💦なぜなら…長女ESLのクラスついていけないからと、最初からお絵描きタイム⌛️勿体無い💦お絵描きセットにコンパスがあったからコンパスを使う練習してたよーと自分の時間にできた長女に拍手を贈りたい🎁けれど、欲を言えばついていって欲しい親心。次女のロシア語クラスに基礎基本がないからと入れてもらえずARTに変更。さて、そのARTとは…自由帳に絵を描く時間😭どうにかして自分の時間にできないものかと悩みます。
帰宅してから爆睡していた長女と20時半まで復習。they'reがなかなか読めない長女…何十回何百回と練習しないと読めないのは私と一緒です。イライラしてしまいそうになるけれど、毎朝私はロシア語が読めるようにならなくて悔し涙を飲んでいることを思い出すと、イライラなんてしていられず、コツコツ一緒に読むのみです。どうにか力になりたい。できたら次女と共に行いたいけれど次女は眠ってしまい夢の中…せっかく2人いるのだから二人三脚やっていける時間を作りたいです。
と、言うのも…韓国人の双子ちゃんがおり、お母様が小学校の先生だとおっしゃるのです🤍わー一緒だー嬉しいーと最初思っていたのですが、お子様方英語、ロシア語、韓国語のトリリンガル💦素晴らしすぎて目が点👀🌱ご両親の語学力が素晴らしいのよ〜と耳にするとどうしても、娘に申し訳無くなってしまう私。私が話せたら…子供たちはこんな壁にぶつからなかったのではないか?と思ってしまうのです。私と共にみんなで五人六脚進んで行きたいです😭
と、大粒の涙を飲み込みながら癒しの息子タイム⌛️私の得意なクレヨンの塗り方教室🖍️鋏の使い方教室✂️を開き楽しく過ごしました。この時間が私に自信をもたせます。失わずにいたい時間です⌛️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?