見出し画像

ウラジオストク生活93日目〜UMAMI〜

今日でウラジオストク生活が始まって3ヶ月が経ちました。そして、気になっていたUMAMIのラーメンを食べました🍜日本の麺より茹で過ぎ感があり柔らかい…切れやすい…味玉は絶品😋鶏肉も絶品😋醤油スープは薄めサラッとでした🍜子供達には大好評でMサイズではなくLにすればよかったな…と思うほど万人ウケする味でした♡260rub.と、とてもお値打ちでまた食べたいなと思います♡
そろそろスキーウェアのような冬のアウターを買った方がいいなと感じており今日は、何軒も回りました。2999rub.(上のみ)〜17000rub.(上下セット)と値幅も広く3人分…あわよくば私の分も4人分と思うと、もう少し調べたいなと思いました♡
今日は松ぼっくり探しもしました。ロシアの松の木には松ぼっくりが全然ありません。あまりの寒さに自分を守ることに精一杯で子孫を残す機能が弱まってしまうのか!?と思いましたが、松の木の種類の違いなのでしょう。日本の松ぼっくりがなる木は今のところ1か所でしか見つけられていません。他はもっと松ぼっくりの一枚一枚が薄く、色が濃いものが1本。大きな松ぼっくりですが、パイナップルのような刺々しさと茶色くない黄色に近い色味を持つ松の木を3本見つけました。他の松の木には一切の松ぼっくりがついていませんでした。とても不思議です。また図鑑で松の木の種類を調べたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?