見出し画像

ウラジオストク生活32日目〜アフタースクールスタート〜

アフタースクールが始まり長女は卓球、ダンス、セラミックス、チェスを、次女はボーカル、セラミックス、チェスを放課後に学習する事になりました。週に4日はキツイかなーと言いながら休んでもいいからとりあえず参加してみようというチャレンジdays。ロシアに来て1ヶ月。子供達の身体の強さ、心の強さ、精神の強さに感心するばかり。私はとても不安定になりイライラしたり自分の感情コントロールができていません。今日も早朝から不調を感じ、最初の頃毎日取り組んでいたヨガをしてみました🧘‍♀️☀️すごく心落ち着いていく自分がいました。「好きなことが何もない!場所は最高なのにー」ともどかしかった朝ですが、ヨガをすることでその時間は確実に「好きな時間」でした。自分の好きをたくさん作り、「好きなことがある生活」「好きなことで溢れる生活」をしたいです。本当は私も学校に通いたいことを娘達に伝えました。娘達は英語よりもロシア語の方が楽しいようでロシア語の話をたくさん教えてくれます。英語に関しては、もう使わないプリントを大量にプレゼントしてくれました🎁私は息子の公園タイムにプリント学習をしようと決めました💫学校に行けなくても学ぶ方法はたくさんあること娘達が教えてくれました。
これから娘達は語学を使って語学でないものを学んでいくのだなと感じると羨ましいです。憧れます。素直に素敵だと伝え、支えていける女性でありたいです。心のどこかで、支える仕事を「奴隷みたい」と感じている私が居ます。自分が主役ではなくなるその感じが嫌なのだなと自分のことを客観視しながら、何か見つけて自分を奮い立たせてあげたいです🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?