見出し画像

ウラジオ生活157日目〜to do list〜

9月から本当に多くの講座に参加し学んできました。スクショにたくさん残していたので、今日の午前中はスクショのものをノートに改めて書き出し、スクショは消去しました。スクショの中には「やりたいことリスト100を書き出す」とあり、書き出す時間も含まれています。悠に2時間を超える机に向かう時間…達成感で溢れています。その後、瞑想の誘導を録音しました。眠る前に毎日聞いている瞑想の誘導を自分のオリジナルに作り替えました。
午後はロシア語の勉強を久々に1時間。ロシア語がなかなか入らず、明日は対面レッスンの日なので恥ずかしいだろうなと思いながら恥を偲んで行ってきます。
次女を迎えにいくと、次は次女のお友達の家へ…5年生にお兄ちゃんがいるお友達。韓国人同士でも「綺麗な英語じゃないね」とかインド人に「英語使えてないよ」と言われてしまい、話すことができなくなってしまったと聞きました。長女の学年ですが、長女は補習クラス。その男の子は補習クラスから今週5年生の学習に参加することになったお友達です。長女より後にロシアに来た彼ですが5年生の授業を受けたいと毎日1時間英語の勉強を家でも頑張っていたそうで努力家だな…と感心してしまいます。長女ちゃんも必要でしょ?と言われたのですが、我が家は楽しく学校に通って欲しいのと、おそらく英語ができるようになっても5年生の学習である「地理歴史科学」を英語で学ぶのはかなりハードルが高く、「数学」だけでもちんぷんかんぷんなので、英語の授業をたっぷりりゆったり学習して欲しいと思っています。なので、ずーっと補習クラスでも良いのです。宿題が多く家で辛くなるならば補習クラスで文法の美しい英語を身につけて欲しいです。
さてはて、夕方は末っ子長男のお迎えへ…今日も楽しい幼稚園を過ごしたようでワークに上手に色鉛筆で塗れていました。色の指定もあります。よくよく取り組めていて拍手をプレゼントしたいと思いました。
末っ子長男がこんなに頑張っているのだから、私もロシア語頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?