見出し画像

自分スケッチ

最近、「自分スケッチ」というのを思いつきまして。
これが、なんだかすごく良い!
この良さをシェアしたくて、夕飯の支度をほっぽり出して
今ブログを書いています笑

自分スケッチとは?

自分の内側をスケッチして1冊に記録していくというもの。
のびのびと表現したいので、A4サイズくらいの大きさのものを選びました。

大きさ伝わるだろうか?笑

スケッチって、風景とか、人とか、よーく見て絵を描いていきますよね。
それの自分の内側バージョンみたいなイメージです。

いやいや、、自分の内側なんて目に見えないし、
どうやってスケッチするの?という声が聞こえてきそうですが
自分の内側をスケッチする方法があるんです!

例えば、ノートアルター。

たくさんある画像の中から
なんだか気になってしまう画像を集めていき、
そこから今の自分の本当の声を聞いていくというもの。
読み取るのにちょっとコツがいるかもしれませんが、
私はノートアルターのおかげで
自分が本当にやりたいことや進む方向を見つけられて
グッと軽やかに動き出せるようになりました。

ちなみにこのノートアルターは
4月真ん中の自分と対話した時のもの。
・始めていく
・贈り物を手渡す嬉しさ
・怖さもあっていい
・力を抜いて、遊び心

といったようなキーワードが見つかり、
カードも引いたりして
「どこへも行けない気分はもう終わり」
「囚われていたことから離れ、自分とつながり直して進む」

と決めました。

決めた後は?

決めた後が大事です。
「実際の自分の生活の中で、どんな行動をしていこうかな?」
を考えた時、
私はずっとやりたかったアートプログラムがあったので、
勇気を出して外に出すことにしました。

決めたんだから怖い気持ちが出てこないとか、
気持ちがブレないかというと、そんなことはなく。

めちゃくちゃ怖いし、ガタガタ言います。

そんな時何をしたかというと、
クレヨンアートです!

暗い海、よく見えない怖さ、灯台が見える。
など思いついた言葉をメモしていく。
灯台は何を想っている?を新しく描いてみたり。
もう何枚か描きました。

私の内側にあるものをこんな風にラクガキしていきます。
何も考えずに手を動かしてできた絵のはずなのに、
この絵から感じることが「自分は本当はこうしたい」に
つながっているから不思議です。

怖いのは当たり前。
ここまで進んできた道があり、私には伝えたいことがある。
4月頭に作っていたノートアルターの
「カッコ悪くても、望みの方に旅立つ」と決めていたことも
思い出し、自分と対話を重ねて
納得してアートプログラムを外に出すことができました。

こんな風に、自分の気持ちの揺れ動きも記録でき、
揺れることをダメとせず、自分をケアして進むことができます。

自分の答え

迷ったり焦ったりした時、今まで私は
「誰かに聞かなきゃ解決できない」と思っていました。
でもアートをしてみたら
ちゃんと自分の中に答えがあった!
この「自分が感じたこと」から動き出すときの
身体の温かさ、自分の足でしっかり立っているような感覚が
とても嬉しいです。

アートで
目に見えない自分の内側を可視化して、
自分の感じたことから人生を踏み出していける嬉しさを
みんなで一緒に体験できたらすごくいいなあ。

自分スケッチは、自分と対話するのに
とても役に立つんじゃないかなあと思います!
気になった方はぜひやってみてください^^

私もここから10日間ほど続けてみて、
何を感じて気づいたか、シェアしたいなあと思っています!
4月28日12時から、zoomでランチ会をするので
その時に話したいなあー
参加無料なので、気になっちゃった方は
遊びに来てくださいね♪
後日、インスタグラムで詳細をお伝えします♡

☆−−––––☆−−––––☆−−––––☆
自分スケッチや色んなアートのワークが
つまったアートプログラムが完成しました!
アートで本来の自分を見つける時間を
一緒に過ごせることを楽しみにしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?