見出し画像

思い出すだけなのかも

今日は週に1度のアーティストデートの日!
本日は横浜で開催中のさくらももこ展に行ってきました〜!

私が住んでいるところからは
1時間半以上かかるので、ちょっと冒険な気分。


出産してしばらくは1人で出かけることがなかったし、息子が幼稚園に入ってからも「出かけて良いのは近所のスーパーまで」みたいな謎の思い込みから抜けなかったことを思うと、
預かり保育を利用して自分だけの時間を作ったり、横浜まで出かけられるようになったのは大きな変化だなあと、電車の中でぼんやりと思いました。

横浜に来たの何年振りだろう。
大学が横浜だったので、4年間一人暮らしをしていた時代が蘇ります。

ふと、「自分が本当はどうしたいかって、もう知ってたかも」という言葉が浮かびました。

大学時代の記憶がふあーっと蘇ってきたら、
バイトでも、サークルでも、着る服でも。。
その時その時で自分は心地良いものを選び取っていたような気がする。
「私は何も知らなくて空っぽだから、外の答えを知らなきゃいけない」と思っていた時期が長かったけど、
大学時代のことを思い出したら「もう知ってるじゃん」という気持ちになったりしました笑

横浜に来なかったら、こんな風に大学時代をじっくり思い返すことなかったなあ。

アンパンマンミュージアムもあるんだった!
息子行きたいかなあ。


私たちはきっと、自分がどうしたいか
すでにわかっているから、それを思い出すだけで良いのかもしれない。
アーティストデートは、そうやって自分を思い出して、自分に戻る時間になる。

アートをすると「そうだった!自分はそうしたかったよね!」という気持ちになったり、
誰かの話を聞いて共感したり、その言葉が響いて涙が出たりするっていうのは、
自分の内側に答えがあるからそうやって反応が出るんじゃないかと思う。

自分にとっての「本当のこと」を思い出していきたいな。

ずっと憧れてた
ポケモンセンターがあったから行ってきた!
お昼は台湾のごはん!
最寄駅に帰ってきてホッと一息。
前回もゆるいマンホールに出会ったのよね

今週は大学時代への旅、という感じになった😂
さくらももこ展の感想一切書いてない🤣
やっぱりさくらももこさんは天才だと思いました!!

楽しかった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?