見出し画像

朝浮かんだおはなしと、そこから生まれた作品

今朝絵を描いていたら浮かんだおはなしがあるので、ここにも書いておきます。

🌲🌲🌲🌲🌲🌲

ある森の奥深くに、1人のこびとが住んでいました。

こびとの家の庭には不思議な石がいくつも転がっています。カラフルで、つるりとしていて、石なのにふんわりと軽い。

そしてこの石は、願いを叶える石と言われているのでした。


こびとは、この石を眺めるのが好きでした。
眺めているとホッとしてポカポカと元気が出てくるのです。こびとはお気に入りのものを額に入れて眺めながら、美味しいココアを飲む時間が大好きでした。


ある日、こびとの友達が遊びにやってきました。遠い村で画家をしている、人間の女の子です。

こびとは自分のお気に入りの石を見せて、こんな話をしました。

「この石はね、願いを叶えてくれる不思議な石なんだ。でも願っただけじゃ何も叶わない。ちょっとコツがいるんだよ。
それはね、まず自分が自分を信じるって決めること。そして、願った後はホッとして自分をいい気分にさせておくこと。」

「いい気分?」画家の女の子が聞いた。
「それだけでいいの?」

「うーん、まだもう少しコツはあるんだけどね」

こびとはちょっと時間を置いてからまた話し始めました。

「ぼくね、この前願い事をしたんだよ。自分を信じると決めて、楽しい気持ちでしばらくは過ごしてた。でもいつのまにか『叶わなかったらどうしよう』って怖い気持ちが出てきてたんだ」
ちょっと恥ずかしそうにこびとは続けました。「この願いを叶えなきゃって、いつのまにか体も気持ちも固くなっていたんだよなあ。知らない間にうごけなくなっちゃって、びっくりしたんだ。

よーく考えたらね、どっちでもよかったんだよ。願いが叶うことは。
ぼくがほしかったのは、叶った時のいい気分。
そして、今ぼくがやるべきは、いい気分でいること」

画家の女の子はちょっと難しそうな顔をしています。

「まあ、ぼくもまだよくわかっていないんだけどね」こびとはクスクスっと笑って言いました。

「まだちょっと難しいけど、今わかることは、私は今すごくいい気分だわ。あなたとお話できて」

2人は嬉しそうに笑って、一緒にココアを飲みました。

🌲🌲🌲🌲🌲

そしておはなしのイメージから作ってみた作品。
こびとが集めた石を額に入れてみた🙃
かわいいのでちょっといくつか作ってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?