見出し画像

4月、まん中の自分と話す。

今月初めに「ノートアルター」を作っていまして。
ノートアルターから自分が感じたことを元に、
今月はこうしたい!を決めていたんです。
4月もちょうど半分だし、その時決めたことと
照らし合わせてどうだったかな〜というのを思って、振り返ってみたら面白かったので
ちょっとブログに書いておこうかなと。

ノートアルターってこんな感じ。(これは昔作ったやつ)
自分がなぜか今気になる画像を選んでいきます。

4月のノートアルターで決めていたこと

・「弱くなくなったら」「準備が整ったら」じゃなくて
カッコ悪いまま、望みの方に旅立つ
・優雅に過ごす。
(たっぷりとした気持ちで動く。休む時間もたっぷりと取る。)
・「できた!」に至るまでの時間も味わって楽しむ

こんな感じのことをアルターから受け取りまして、
今月はここを自分の道しるべとして決めていました。

実際やってみてどうだった?

では実際どうだったかというと、
・春休みで、4歳の元気な息子とずーっと一緒
・幼稚園新学期の準備も山積み
・体調を崩し寝込んでる期間もあった
・4月中にスタートしたいアートプログラムがある焦り
目の前の状況はかなりハード笑

ただ、今回いつもと違ったことが2つ!
◆選択が変わった
今までなら「今月中にやるって思ったんだから」とかで
ムリヤリ進めてたけど、
「優雅に、たっぷりと時間を使うし休む」と決めていたなら
自分はどう選択するだろうか?に立ち返れた。
→今は休んで、アートプログラムは来月に!
◆怖くても進めた
今までやりたくても動き出せなかった私が、
「カッコ悪くても望みの方に旅立つ」と決めたことで
ずっとやりたかったアートプログラムを
形にすることができた!
たっぷりと休みながら冒険の準備を進めるって
できるものなんだなあ。。

振り返って思うこと

自分が本当に感じたことってパワフルだなあと思います。
誰かに「こうするといいよ!」って言われても
頭ではわかってるけど動けなかったり、
本心では自分はもっと違うように動きたいと思っていたり。
そんな時にノートアルターやアートを使って
「自分はホントはどうしたい?」がわかると、
スッと動き出せたりするから不思議です。

「自分が感じたことから人生を始めて良い」と
自分に許可が出せたところから
本当の自分の人生が始まっていくんじゃないかなあ。
自分の本当の望みが見えて、そっちに動き出せるようになる。
ノートアルターすごくオススメです^^

ノートアルターのもう少し詳しい説明は
インスタにも載せていたのでよろしければ♪

☆−−−−−–−–☆−−−−−–−–☆
つるまきしずか
本来の自分の人生に歩み出すアートの会、振り返りの会を開くひと
5月「自分の宝の地図が見つかるアートプログラム」開催予定
公式LINE:https://lin.ee/fN93Iyu

インスタグラム:https://instagram.com/shizu.illustration?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?