見出し画像

気づいたら話せるようになってたスワヒリ語


こんなタイトルつけちゃったけど

じゃあただタンザニアいただけで話せるようになったかというと

そんなことは全くなくて、もちろん自分から学ぼうという姿勢はあったけど

自分が思った以上に短い時間で日常会話が話せるようになったから

今日はどうやってスワヒリ語が話せるようになったかの話と、

言語習得のコツを自分流だけど紹介しようと思う!



スワヒリ語に挑戦したきっかけ

タンザニアにあるレストランで働いていた時の


スワヒリ語の知識はゼロからスタート。

唯一覚えてるのは

小学校の教科書で見たアフロの男の子の絵とJambo(ジャンボ!)の文字

だからジャンボはアフリカの言葉なんだなーっていうくらい

仕事でタンザニアに住み始めて、1人で買い物をすると

必ずと言っていいほどぼったくられる😂

英語を話せるからコミュニケーションはなんとかなるだろうって思っていたけど

英語を話すと無知な観光客だと思われて

その場で向こうが値段を上乗せしてくるから

後から相場を知り、ぼったくられたことが多くて

それが悔しくて悔しくて

よし、スワヒリ語覚えるか!とそこで決意。

もともと海外に行くと現地に溶け込みたいタイプだったり

周りが知らない言語で喋っているのを見てると

知りたくなる性格もあるけど

何よりぼったくられるのが本当にいやで

最初は数字と買い物の時に使えるフレーズから始めたのがきっかけ


すぐ話せるようになるコツ


マーケットに行ったらその場で編み込みしてくれた


文法は無視!むしろ知らなくていい!


スワヒリ語って意外と簡単だよ!って周りに話すと

文法は日本と一緒なの?とよく聞かれる

そして返事に困る。

なぜなら分からないから😅

というかスワヒリ語の文法がどうとか一度も考えたことがない

だからそれを聞かれた時に、文法を気にするのって日本人特有なのかなとも思った。

だって英語の授業の時も文法を基礎で習うし

主語、述語ってずっと先生言ってたなあと思い出した。

でもオーストラリアに留学してた時も主語述語を意識して
話したことはないし

そんな風に勉強したら余計会話しづらくなるなと思った。

だから正直どの言語も文法気にしなくていいと個人的には思う。

むしろ文法を意識しなくても話せるようになるのに

わざわざ「文法」っていう新しい分野を勉強するみたいで遠回りな気がする



読み書きは後!先に会話を始める


いつしかスワヒリ語で値段交渉できるまでに



学校に行ってもないのにスワヒリ語を話せるようになって気づいたこと。

言葉を話せるようになるのに教科書なんて必要ないじゃん

もちろん自分の場合は現地で仕事をしていて、

ローカルスタッフと毎日会う機会があったからより覚えやすい環境だったんだけど

だからこそ、一番てっとり早いのは

「毎日使う、話す」のが大事だと思った

むしろそれができれば学校に通う必要もないし

楽しく覚えられると思う

例えば新しい仕事を始めるとき、アルバイトでもなんでもそうだけど

新人研修や座学で仕事内容を教えてもらっても

あんまり頭に入ってこないじゃん? (自分だけかな?)


でも現場で例えばレジとか、実際に作業しながら教えてもらったほうが

すぐ覚えたりできるよね


それと一緒で会話の中で


挨拶はこう言うんだよ、とか

これの返事はこう返すの!とか


実践しながら話した方が早く身に付くと思う!


話せるようになったら読み書きはスペルを覚えるだけだからそんなに苦にならないはず

アラビア語とかアルファベットじゃない言語はまた別だけど😅


「うわーこういう時なんて言うんだっけ」を繰り返す


毎日スワヒリ語を教えてくれたスタッフ達



もちろん今でもこれはあるんだけど

会話をしてる中で

こうやって言いたい!けど単語が分からない!

って言う瞬間ってたくさんあるでしょ

でこれを何回も繰り返してからやっと調べるの!

これを最初の段階で調べてしまうと、案外すぐ忘れるから

知りたい欲がピークになったら調べる


知りたいって何度も思った単語って、

普段日本語で自分がよく使う単語なんだよねきっと

だから

あ!また言えないこの単語!


って思ってるほど日常会話で使う単語だから


そこで調べると忘れづらくなるし


そこからどんどんボキャブラリーが増えて会話がより楽しくなる!


逆にいえば単語を覚えるときに最初に単語帳を買ったりすると


無駄ではないけど普段会話で使わない単語も入ってきちゃって


覚えることたくさんで頭がいっぱいいっぱいになっちゃうから


そういう教材はあえて揃えずに


毎日自分が使うような単語を使って話し始めるのが早く上達するコツだと思う!


というか挫折しなくてすむ!


だからこそ机に向かって勉強することからスタートするんじゃなくて


まず話すことからスタート


もっと細かくいうと

相手が言ってるのをおうむ返しするくらいの勢いで


マネするのがコツ!


中学生の時から学校で英語は勉強してきたけど


スワヒリ語を覚えたように英語も話せるようになっていたらどれだけ楽だったか😂


最後に


次はマサイ語を話せるようになるのが目標


外国語は勉強するもんじゃない



そもそも完璧な会話の仕方なんて存在しなくて

日本語だって人によっていろんな話し方があるんだから

文法を覚えて完璧に話そうとする方が終わりのない勉強になる気がする


英検とか学校のテストもそうだけど


全てのネイティブスピーカーが教科書のように同じように会話しているかと言ったら


そんなはずはなくて


実際みんなが話しているのを聞いて初めて


こんな風に単語を使うのかとか、表現するのかってわかるから


英語の授業なんていっそのこと全部英語でおしゃべりタイムにしちゃえば


早く話せるようになると自分は思っている


外国語を話せるようになるためには勉強せずにその言葉を話せる人と

「話す」だけでいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?