見出し画像

モシ&アルーシャの絶景旅

ジャンボー!


久しぶりのNote。


新年も自分のペース(三日坊主)でこっちもちょいちょい更新していきたいと思います!


実は年末年始はダルエスサラームで過ごしたくなさすぎて


モシとアルーシャに行ってきました!


アルーシャといえばセレンゲティやンゴロンゴロ国立公園などの

サファリが有名だけど

そこまでお金に余裕がなかったため


今回はゆったり散策しよう旅をしてきました

普段からGoogleマップを見るのが結構好きなんだけど


そこから気になった場所を保存して大体ここら辺行けたら良いなくらいのプランを立ててたけど


思ったより絶景旅になったので興味ある人用にここに詳細を書こうと思います!






チェムカ温泉
Chemka (Kikuletwa Hot Springs)




ネットだとKikuletwaって書いてあるんだけど
現地ではチェムカっていうとみんなすぐわかってくれるみたい


【モシ市内からの行き方】


モシバスターミナルから「Boma(ボマ)」行きのバス(ダラダラ)に乗る (1000tsh)
1時間半後にBomaに到着

バスは激混みを覚悟してください



Bomaからはタクシーかバジャージ(トゥクトゥク)で行けるけど今回はバシャージで(往復30,000tsh)

*往復25,000tshでOkしてくれたけど温泉の駐車場で結構待たせちゃったから最後多めに払った


Bomaからバジャージだと30〜40分くらいかかったかな


チェムカには入場料があってタンザニア人は5,000tsh
外国人は10,000tsh


浮き輪がレンタルできて一個につき5,000tsh



あとは現地にいる人が写真や動画を撮ってくれたらチップを払う感じ


トイレや着替える場所はあるけどそんな綺麗じゃないから水着は着て行った方が楽かも!


貴重品は温泉の近くにテーブルがあってそこにみんな置いてある感じ!

布や洋服で被せただけだから心配だったけど

目の届く場所だったからか大丈夫だった!


あと敷地に入ったらご飯とかは中で食べられないから行く前に済ましておくと良いかな

確か朝6時くらいから夕方6時まで開いてた気がする

朝10時前が混んでなくておすすめ!

滞在時間は2時間前後かな



チャラ湖 Lake Chala



チャラ湖はGoogleマップで発見して行こうと思った場所

ケニアとの国境にある大きな湖

あとはキャンプができるっていうのを知ってテント持参してたからそれも行くきっかけになった


【モシからの行き方】トータル2時間


モシのバスターミナルからローカルバス(ダラダラ)「Holili(オリリ)」行きに乗る(2000tsh)

1時間半後にオリリに到着


オリリ


そこからボダボダ(バイクタクシー)でチャラ湖まで30分かけて行く(1人15,000tsh)

このバイクで行く道がとにかく絶景なんだけど砂ぼこりがとんでもないからサングラスとか帽子、なければ布で頭全体覆った方がいい!

着いたら顔が真っ暗😂




チャラ湖の近くは何にもないからキャンプするときに自炊したい人は食材とかいろいろオリリの売店で買うのがベスト!


水とかもチャラ湖だど3、4倍の値段するから重くても持てるならオリリで買うべき


チャラ湖には「Lake Chala Safari Lodge」という場所があって


おしゃれなロッジもあればキャンプ場もあるから

テント泊する人はキャンプ場、手ぶらで行く人はロッジみたいな感じ!


ロッジは数が限られてるから事前予約必須!

キャンプ場は混んでたら予約した方が安全だけど

自分たちが行ったクリスマスイブの日は2組しかいなくて貸切状態


木陰のベスポジ確保👍



持参のテント泊は1人$20(タンザニア人やレジデントの人は30,000tsh)


テントがなくてもレンタルできる($20)


あとマットレスとかレンタルしてる人もいた


キャンプ場はキッチン、シャワールーム(お湯あり)、トイレ(洋式あり)完備で思ってたより綺麗で


シャワーのお湯の温度も水量も最高だった!


チャラ湖の水を使ってるから断水の問題もない(これ大事)


チャラ湖を一望できるレストランがあって、自炊しない人はここでしかご飯を食べれない


メニューがこちら!


ドリンクメニュー
迷ったらChicken & Chips


オーダーしてから結構時間かかるから「何時にこれが食べたいです」って事前に伝えておくとスムーズ

チャラ湖ではウォーキングサファリ(無料)やカヤック(有料)もできて大自然好きにはたまらない場所だと思う

湖の近くまで降りていく
これぞ息を呑む大絶景
カヤックしてる人いた
ウォーキングツアーで来たリバーベッド
案内してくれたマサイ族のモレル




タラケア(Tarakea)

キリマンジャロのふもとの町



ここはたまたまケニアの知り合いに会いに行った場所なんだけど


モシで見れなかったキリマンジャロがめちゃくちゃ綺麗にみれた場所で


もしキリマンジャロを近くで見たい人がいたらおすすめする場所!

でも本当にどローカルな街なので観光客は1人もいないし

特に見る観光スポットはないです笑


今回はチャラ湖からタラケアに行ったけど、遅めに出発したからバスとボダボダとバシャージを駆使して何とか夜8時に着いた


タラケアで会ったケニアのマサイ族



行きたかったけど行けなかったパノラマ(アルーシャ)



モシからアルーシャまでは2時間くらいで着いて

本当はここで年越ししたかったけど行けなかった場所があります


それが PANORAMA



実はJamesが大晦日の前日から体調を崩してしまって(きっと連日の大移動で笑)


アルーシャの市内からここまでちょっと距離があったし


ここも食材は自分で持って行って調理しないといけない感じだったから今回は断念しました


でも行かなくてもここは素敵な場所だと思う!ってことで一応書きます。


ここはキャンプ場になっていて夜は満点の星空、朝は山を一望できる大絶景


キャンプ代は一泊30,000tsh

バーではビールとかソフトドリンクがあるらしいけど

しっかりしたご飯はなさそう

ガヤガヤした市内から離れて自然の中でゆっくり過ごしたい人にはおすすめの場所!

次こそは車レンタルしてキャンプグッズ装備して行ってみたい🥹


さいごに




以上モシとアルーシャのおすすめスポットでした!

この旅の様子をYoutubeに載せてるのでもしまだ観てない人は[ Japanese Maasai ]で検索してみてください!



もし質問あればここでもインスタのDMでもなんでも聞いてください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?