過去の絵四枚 ~模写修行時代~

こんにちは。つる です。
お世話になっております。

今日、過去に描きましたいくつかの絵を
一時的に家に持ち帰りました。

懐かしい気持ちになって、note へアップ
したくなりました。四枚あります。
以下、描きました順に。


登龍の不二(葛飾北斎)の模写

葛飾北斎、富嶽百景より、
登龍の不二の模写です。
シャーペンで描きました。

見えづらいですけれども、
濃淡に見える所はすべて点描です。
気合と根気の一作です。


ワイルドターキーの模写

写真がピンボケしてしまいました。

色鉛筆で模写したワイルドターキーです。
雑誌に載っていた写真を見ながら描きました。

何年も前の物です。


葛飾北斎美人画の模写

北斎の美人画の模写です。
筆ペンと色鉛筆で描きました。

落款に見える部分も色鉛筆で。
サインはそのまま筆ペンで模写(臨書?)しました。


歌川広重、富士三十六景の模写

広重の模写です。
浮世絵って、実物は小さいのですけれども、
大きな紙に描いたらどうなるだろう、と思いつつ
描き上げました。縦60センチを超えるかな。

絵の具は、水彩。ホルベインです。
友人からいただいた記念に描いた物です。

あまり色を混ぜ過ぎないように意識しました。
いい絵の具なので。

☆彡

作業所や介護施設、喫茶店などで、
飾って下さっている物の一部でした。
ご高覧下さりますお方へ感謝申しあげます。
真にありがとうございます。

つる かく

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。