見出し画像

【初🇪🇸】ep3 グラナダDay1


念願! スペイン国鉄Renfeの新幹線AVE(アヴェ)

スペインの国鉄 Renfe |Ave  first class 車内の様子

スペイン3日目は早朝からAveに乗って移動。
日本に帰国すると、必ず新幹線に乗って無駄に移動する私。
スペインでも絶対に新幹線に乗りたい!
ということで、朝から大興奮。
マドリッドからグラナダまで約3時間半の移動。

今回は、一等車を予約している。

1列2列の一列につき計3席
体が包み込まれるようなゆったりシートに加え
足元のスペースもかなり余裕がある。

手元で充電ができ、
足元側(前面)にはゴミ箱まである。
頭上で小さめなスーツケースを置くことだってできる。

時折、朝ごはん(要予約)のサービスワゴンが
サービスをするために座席にまわってくる。

予約をしていない人は食堂車で軽食を注文できるのでご安心あれ、
ちなみにここの生ハムサンドイッチは
今回食べた生ハムサンドイッチの中で一番おいしかった!

イベリコ生ハムのサンドイッチ (オリーブオイルとトマトソース付き) | Ave食堂車


目指せアルハンブラ宮殿、っとその前に腹ごしらえ

お昼前に無事グラナダへ到着、ぶらぶら歩いてホテルまで行った。
荷物を預け、休む間もなくアルハンブラ宮殿へ。

ところが、思わぬ人の多さで早々に疲れが出てきてしまい
通りすがりのレストランでランチ(という名の休憩)をすることにした。

馬鹿の一つ覚えで、ことあるごとに生ハムを食してきた私。
ここにきて
やっぱり生ハムとコロッケと新たなアイテム「サングリア」
で腹ごしらえ。

ゆっくりとオープンテラスでの食事を楽しんだ。
リフレッシュしたのは気持ちだけだった。
サングリアのお陰で足が鉛のように重い。

でも行かねばならぬ(予約してるもん)

  気持ちのいい秋晴れのランチ | アルハンブラ宮殿までの途中のレストラン

覇者の視線

グラナダの街が一望できる展望台 | アルハンブラ宮殿 

アルハンブラ宮殿は、とにかく広い。
そしてとても美しい。シンプルだけど美しい。
連日の移動で疲れ切った体に、この眺望はご褒美すぎた。
心が喜んでいた。

バル1軒目 は グラナダで デビュー

Bar los diamantes | Plaza Nuevaすぐのバル

スペイングルメで未経験のものがあった。
タパスだ。

ここで、ついにグラナダでタパスデビュー。
これは聞いた話、
グラナダの食事量は他の地域より多いらしい。

頭も体もクッタクタの中年女性には
白ワインでタパスは染みわたりすぎた。

さて、お腹も満たされたことだし明日も早いし、
ということで、
この日はこれで電池切れ!
バタン・キュー(記憶喪失)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?