見出し画像

【パタプラ日記】2日目【2024年抱負】

太陰暦(旧暦)の年越しを経て、2024年が正式に明けてしまった。
ということで、ズルズルと心の奥底から引きずりだされたのが、今年の抱負だ。

【2024年・3大抱負】
・英会話力アップ
・日本語教育能力試験合格*2024年10月末
・マッスル化*2024年6月以降

毎年似たようなボヤっとした抱負(健康維持)を掲げており、あまり目標のために頑張るという感じでもない。だが、今年は明確に英語力アップとか、試験合格などの具体的な目標を掲げた。そのためにとにかく計画を練って、無理のない仕組みで習慣化していこうと思っている。

英語に関しては、昨日からパタプライングリッシュを始めてみた。
今日で二日目。実は昨年末にいろいろと英会話の勉強法について調べており、ここに行きついたのだ。二日目ゆえ感想といえる感想はまだないのだが、続ける(習慣化する)ための工夫が随所にみられる。

仕組みはこうだ。(たぶん)
①ある表現をリスニングをした後、口に出す。
②表現の中の語句(チャンク)を入れ替え、
これをひたすら繰り返して、脳(言いたいこと)から口(スピーキング)のここの筋肉を鍛える。

つまり、フレーズを繰り返し練習することで
言いたいことを、考えたり詰まったりせず言えるようになる。
ということらしい。

全部で62のレッスンと、復習が13ある。
アプリでは進捗状況を管理できるほか、メインのレッスンの他、
テストや会議の英語などもあり割と充実している印象。

何故、パタプライングリッシュをやってみようと思ったかというと。
現状は、ペラッペラではないが全然話せないということでもない。だが、調子のいい時と悪い時に左右されて、安定しておらず、そこを何とか改善したいなぁと思ったからだ。
いろいろな会社を調べて、パタプライングリッシュが英会話は筋トレと同じという考え方が今の私のニーズにはぴったり合っているんじゃないかと思った。

他にもこんな特徴がメリットかと
・自己完結 ー 自分のペースでできる。
(オンラインレッスンでもないので、予約なども不要)
・耳で完結ー PCもノートも不要。
・サブスクではない。 ー 買い切りでストレスフリー。
*49800円と高額ではあるが、もし、もし6か月間週5日のペースでやったとしたら、一日415円とかなりお得。(続けろ、私、がんばれ、私)

と、いうわけで、ぬるっとパタプラを始めたので、リマインドやモチベーションキープのためにも、ここで晒していく(震)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?