見出し画像

文章力がない人ほど伝え上手です!

こんばんは!
HSP話し方トレーナー津留彩子です。

今日もブログを開いてくださり、
ありがとうございます^^

「私文章力ないので…

 理解力が低いから…

 話し下手(書くのが下手)なんです」

というご相談をよく受けます。

でも実は!
私の意見をお伝えすると、
文章力・理解力低い人の方が
伝え上手です!


実は私もかなり理解力低いと
家族から言われます(笑)
(難しいマンガとか、
 内容理解できない…^^;)

文章力もないと自覚していますし、
読むのも得意でないです。

でも、だからこそ、
「私でも分かるレベルで書こう、話そう」
と思っているので、

周りの方から
「わかりやすい」
と言っていただけることが
割とあります。

本当にありがとうございますm(__)m


私たちは無意識に
難しい言い回しや
専門用語を使うことがあります。

もちろん同じ業界同士で
詳しいお話をするケースでは
必要な話し方です。

でも、多くの人に伝えたいとか、
伝わる発信をしたい場合は、
専門用語は控えた方がいいです。

私の場合、
・クライアントさん
・セッション
とかよく使っていますが、

普段の生活であまり使わない言葉だよなぁと
反省することが。。

コツとしては、
中学生でも分かる文章で書く(話す)!

ご自身の言葉が、
中学生でも理解できそうか、
ぜひ見直してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?