見出し画像

きょう、書きたいことがなくても書く。

こんばんは、もげらです。

現在22:00。
noteに書くことがないのでうんうん唸っています。

いや、"書くこと"、"書きたいこと"はあります。
ちょっとだけ中身が書いてあるような下書きもいくつかあるし、こんなことを書きたいなってキーワードしか書いてないようなメモもある。

それに、その中からでなくても、例えば今日食べたものについてだって書けばいいのです。
「これを書きなさい」とも「これは書いちゃダメ」とも、誰にもなんにも言われてもいないし。


ただ、『今日、いま、書きたい』と思えることがないのです。
どれもこれも、なにかが違う感じ。

あとは「自分なんかがこんなことを書いていいのかな」と思えてきたり。
うん、これはまた別問題でもある。


下書きの中から、編集画面を開いてみても続かない。
新しいことを書き始めようと思っても進まない。
まったくどうしたものか。

そんなこんなで、22:15を過ぎてようやく「今日は書けない」ことについて400字くらいまできました。

たとえ下書きに溜めておいて、「これは〇〇の時に出すぞ」と思っていたとしても、「今日はこれを出す気分じゃないな」なんてことも、起こり得るんだろうな。


字数の目標も決めてないことだし、ここで終わってもいいか。
そんなこと言い出したら、『毎日書く』とも決めてないんだから、今日みたいな日は書かない、という選択肢もありましたね。

なんでnoteやってる? っていうそもそも論になりそう。
noteを書く(続ける)必要性というか、目的を明確に持っていないとこういう弊害が出てくる。
ということに気付けたのでよかった、ってことにしておこう。
無理矢理すぎ!

『今日、いま、書きたいことがない』と逆にいろんなことが浮かんできて、ダラダラと書き続けて、支離滅裂になりそうです。
うーーん、それが良いのか悪いのかもわからないけど。
相変わらずnoteの書き方迷子。

今日は終わっておきましょう。

読んでいただき、ありがとうございます。

2022.07.06 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?