見出し画像

私がQuizKnockの動画を見続ける理由

今回は「私がQuizKnockさんの動画を見続ける理由」を紹介します。

QuizKnockとは?

みなさんは「QuizKnock」をご存じでしょうか?

QuizKnock【クイズノック】とは
クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団です。

森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア

エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供する
YouTubeチャンネル

直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリなど

様々なコンテンツを展開中です。

最近では、伊沢さんだけではなく、他のQuizKnockメンバーの皆さんもクイズ番組やバラエティ番組に参加されています。

そんな私が改めて「QuizKnockすごい…」と思った動画がこちら。

QuizKnockさんの動画1本ができるまで追い続けた動画です。
普段投稿されている動画だけでは分からないクイズの内容に関することや動画内での発言が正しいか確認しているといいた細かい部分も校閲していると発見できました。およそ1時間という長さですが、個人的にはとても楽しく、あっという間に時間が流れていきました。

動画1本に約半年かかっているから、投稿された季節と動画が撮影された時期の服装が違うのだとも分かりました。
そんな私がQuizKnockさんの動画を見続ける理由を言語化していきます。

知識を身につけることができる

これはQuizKnockさんの動画を視聴していて、
1番といっても良いほどの利点ではないでしょうか。

私がQuizKnockさんの動画をみて覚えた、印象深い単語は

  • 世界に2番目に高い山は、「K2」

  • 「わんつーつーわん、承久の乱」

  • 「白瀬矗」

  • 「ヌイイ条約」

などなど…
受験やテストにも必要となるかもしれない知識を「勉強として」ではなく、「エンタメとして」取り入れることで、学びへのハードルを低くすることが出来ているのではないかと思いました。
私自身、もうテストや受験のための勉強は必要ないですが教養として知っておくことで人生に深みが出るのではないかと思います。


誤字脱字、スペルミスが少ない

私は、動画を見ている時の誤字脱字を見つけると
そちらに思考が飛んでしまい
「あれ?これって誤字だよね…?」や
「スペル違うよね…?」と心がもやもやしたまま
動画が流れてしまい、楽しめないことがあります。

一方でQuizKnockさんの動画は、誤字脱字やスペルが少ない!
もしあったとしても、動画内で訂正が行われていることが多い印象です。

個人的繰り返し見る動画

安心して見られる人狼

騙しあい合戦の人狼はあまり好んで見ないのですが、これは、頭が良い故のプレー、はたまた、人間味あふれるプレーで何度も見返してしまいます。編集も視聴者の目を考えられているなと思いました。

大人の子どもの読書感想文

とりあえず、見ていただきたい。こちらも文才があるが故の面白さが爆発しております。私が特に印象に残った言葉は「24時間タタカエマスカ?」です。

見た目は子ども頭脳は高学歴

こどもらしからぬ発言や、顔とは似合わない成長した手。このアプリ流行っていたな~と少し懐かしい動画です。

他にも…

QuizKnockさんの動画で面白い動画や役に立つ動画は沢山ありますので、探してみてください。「QuizKnockと学ぼう」では、資格試験勉強の時にお世話になりました。
最近では「名文推測バトル」が「自分だったらこれをあてはめるかな」と考えるのが楽しみとなっています。

みなさんのQuizKnockさんのオススメ動画も教えてください!

この文章を読んでいるということは、少しでも「サポートしようかな」と思っていただけたということでしょうか!? いただいたサポートは、自己投資のための書籍購入に使わせていただきます!