見出し画像

業務範囲が超広い!広報担当者の仕事内容を整理してみた(随時更新予定)

こんにちは!
ディアメディア新任広報の鶴見です。

前回は、広報活動をするにあたってのKPI・KGI設定の話をしました。
よし、これで広報活動に取り組むぞ!と思ったら、ふとした疑問が頭に浮かんできました。

それは、
「広報担当者って、そもそもどんな仕事をしているの(するの)?」
というギモン。

そこで早速、代表の味岡に聞いてみました。
すると、簡単にあげてもらっただけでも仕事がこんなに…。

・広報企画/関係者調整
・社内情報収集
・効果測定
・クリッピング/モニタリング
・プレスリリースライティング
・プレスリリース配信
・企業HP更新
・ブログライティング
・記者対応/メディアリレーション
・SNS更新
・イベント運営
・社内情報発信
……

また、ディアメディアに入社してPR支援のサポートに入る中で、私なりに理解してきたこともチラホラあります。

ただ、これだけ業務が多岐にわたると頭の中での業務整理が大変です。

私が広報の仕事に関わるようになって早くも1ヶ月。
ここで一旦、これまでにわかった業務内容をまとめてみました。

広報の仕事に興味のある方や新任広報担当者の方、また広報の役割を知りたいという方が、「広報ってどんなことをするの?」と疑問に思ったときに、少しでも参考になれば幸いです。(随時更新予定です!) 

広報の仕事は大きく分けて4種類!?

広報の仕事は、ざっと洗い出してみただけでも20以上。それを紹介する前に、これを整理できないか、カテゴリに分類できないか考えてみたところ、大きく分けて4種類に分類できるように思いました。

・・・

▼続きはこちら▼



\ディアメディア からのお知らせ/

経営視点を持った広報担当者を育成する「コンテンツデザイン ​マスター+プロ講座」をはじめます。広報PR⇔経営の視点を取り入れることで、事業を加速させる広報活動をマスターする6ヶ月間の講座です。

各種DMからでも、講座についての質問・気になることなどお気軽にお問い合わせください( ◠‿◠ )

Twitter DM:@tsurumihooo
Instagram DM:@tsurumihooo
facebook:tsurumi.miho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?