見出し画像

9/5〜9/11の鶴川落語会

一回涼しくなった後に暑さが戻ってくると体に堪えますね。最近、体調を崩す方が多いように感じます。休み休み、無理しすぎずに暮らしていきましょう。

先週の鶴川落語会は、賛助会員さまへの御礼品と活動報告の発送業務を中心にやりました。前回も書きましたが、御礼品を依頼した会社が包装をミスったため、一旦返品しました。その加減で、賛助会員さまへの発送が1週間ほど遅れてしまったのです。賛助会員の皆さま、お約束より遅くなり申し訳ございませんでした。遅くとも来週頭には会員の方全員に届くと思います。

落語協会新真打の御三方

土曜日には、落語協会真打昇進襲名披露パーティーへ行ってきました。暖かい雰囲気で良いパーティーでした。御三方ともここ最近メキメキと力をつけていらして、良いタイミングでの真打昇進となりました。市弥さんは小燕枝、小辰さんは扇橋を襲名されます。小燕枝も扇橋も先代の印象がまだ強い名前ですが、それぞれの小燕枝、扇橋を作っていかれることでしょう。本当に期待しております!

そう考えると、もう少し生きないとと思います。できれば枯れた一蔵、小燕枝、扇橋を見たい。頑張っても枯れ始めるくらいまでしか無理かもしれないけど、若い頃の高座を知っている方のその後を見届けたい欲が出てきました。健康でいなくちゃなあ〜と思いながら、帰宅した土曜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?