見出し画像

これこそ本当の干し芋?!

こんにちは。
干し芋の鶴田商店です。

 今回は、ちょっとダジャレネタみたいな投稿ですみませんが、試しに作ってみました。星型の干し芋ならぬ「星芋」(笑)
とても可愛らしいので思わず投稿してみました。

 通常の平干しの干し芋に、クッキー作りなどで使う型を使ってくり抜いただけです。とっても簡単です。

↑型抜きした干し芋

 干し芋は、幅が大きいのから小さいのまで混ざっていますので、なるべく小さめの型をお使いいただくことをおすすめします。その方が、たくさん型抜きできますよ。
 こちらは、ハート型もあったので、型抜きしてみました。可愛らしい。

↑ハートに型抜かれた干し芋

 通常は、このように平たいままの状態です。十分に黄金色で食欲をそそり美味しそうですが、型抜きすることで干し芋がさらに楽しめます。

↑平干しタイプの干し芋

 お好みの型で干し芋をくり抜いて、お好みのお皿に盛り付ければ、なんとも可愛らしい干し芋スイーツになりますね。

↑型抜かれて並んだ干し芋

 ホームパーティやお客様へのお茶菓子としてお出したり、お子様でも簡単に型抜きできますからおやつの時間にご一緒に楽しむこともできますね。型抜かれた干し芋は、一口サイズなので、とても食べやすいですし、一つずつ食べるので、食べ過ぎちゃうことも抑えることができるかもしれません。

 投稿を書きながら、ふと思いましたが、2月にはバレンタインもありますね!ハートに型をとって、チョコレートでコーティングして、プレゼントしてもよさそうです!チョコかと思ったら、干し芋が中から出てくるなんて、一工夫あり、自然食品で健康にも気を使ってくれてるんだななんて感じていただけたりするのではないでしょうか。機会を見つけて試してみたいですね。

 型抜きで余った周りの干し芋も大切にいただきます。そのまま食べても良いですが、せっかくなのでキッチンバサミで細かくカットします。

↑細かくカットした干し芋

 細かくカットした干し芋はトッピング材料としてアレンジできます。
今回は、朝食のシリアルにトッピングしてみました。干し芋の味をしっかり味わうのでしたら、ドライフルーツが入っていない甘さ控えめの「フレグラ」がおススメです!

↑フレグラにトッピングした干し芋

 シリアル以外にも、ヨーグルトやバニラアイス、カップスープ、サラダなどお好みでトッピングしてお楽しみいただけますよ。干し芋をトッピングするだけで、味や食感だけでなく栄養も豊富になり、カラダにも良いですよ。

↑星芋(笑)

 今回は、干し芋で型抜きという、新たな楽しみ方を見つけました!型抜きが簡単に楽しめるスイーツって、実はあまり無いのではないかと思いました。型抜かれた干し芋は、とても可愛いので商品化も考えてはみたいものの、自分で型抜きをする楽しみも面白いなと思います。
 皆様も、型抜き干し芋をぜひ、一度お試してみてはいかがでしょうか。型をお持ちでない方は、ダイソーなどで購入できますので、お好みの型を選んでお試しくださいませ。

鶴田商店のSNS
<instagram>
https://www.instagram.com/tsurutashoten1090/

<Facebook>
https://www.facebook.com/tsurutashoten1090

<twitter>
https://twitter.com/tsurutashoten

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?