見出し画像

2024年にやってみようと考えたこと

【栄養とごはん】
ずっと気になっていた事があって、
その「気になっていたこと」は
色々なことと繋がって、
「やろうかな」「やってみようか」となりました。

2024年は【栄養】【ごはん・食べ物】を
学習?勉強?することにしました。

"色々”をまとめると


①人生初めての「脂質制限」指導

つるちゃんが生まれる直前妊娠37週頃
胆石症の疝痛発作で救急車で運ばれるという
ハプニングがあり
そこで
「脂質制限食」とやらを経験。
病院食の脂質制限食は
味のしない胸肉かささみ、豆腐の記憶しかない。
病室に来た栄養士さんが
「ご飯どうですか?」って訪ねてきて
「まずいです」って思わず声に出たなぁ〜〜。
↑すみません、悪気ないけど・・
つるちゃんもkakaも腹ペコだったのです。
退院後もお産まで
「脂質制限」がテーマでした。
今でも思うけど・・
単に「脂質制限」だけを気にした食事でよかったんだろうか?
もう過ぎたけど・・・。
ただ脂質のみ制限していて、他はあまり考えてなかったな。
それもお産間近の妊娠37~39週の妊婦でしたが。

②あまり自覚ないけど高血圧?なのよね。

妊娠前からやや血圧が高めだったturukaka。
産後はどんどん血圧が上がっていたらしく
ある日突然
めまいで立ち上がれず、
めまいで吐き・・・
使い物にならない日が多々ありました。
その時は育児による睡眠不足の疲れかなと。
気づいていなかったんです。
何回かそんな日があって
totoが血圧を測ってくれたら

今思いだすと「よく思いついて測ってくれたなぁ〜」と思う。
血圧:182/102mmHg
とか叩き出して、
いまや
循環器内科にお世話になって
内服してます・・・・

③気になる添加物の存在

つるちゃんの離乳食が始まったとき
ふと
添加物が気になって調べたりしました。
でも、気にしだしたら
何食べたらいいの?とか思いだし、
同時期に
職場復帰して、
目まぐるしく日常は回りだしたら
添加物どころか・・
ご飯を作ることさえもギリギリで。
これに関しては
頭の隅へ追いやりました。
それでも裏の表示をたまにチェックして
/以降の記載が少ないものや、ないものを選んだり。
因みに
つるちゃんはちょこっとアトピーぽい肌してます。

④体質改善ってどうするん?

そう
色々がふわふわと降り積もるものです。
「脂質制限」を食事指導されたとき
食べ物の成分?表みたいのをみては
食べられそうなものとかチェックして、
それはそれで中々面白がってました。
血圧に関してもクリニックで
食事指導っていうのがありました。
「うどんやラーメンの汁は飲まないでね」
とか言われたのを覚えてます。
「いや、飲まないし・・・」
と心のなかで思いながら、
目新しく発見するような話は無かったので
残念だった記憶があります。
世の中にはたくさん情報があって、
タンパク質取ろうとか、
血糖値を上げすぎないとか、
麹がいいとか、
グルテンフリーとか、
そう
何がどう作用して、
何の食べ物にどんな栄養があってとか
根本的に知らないわ。
そう、知らないことだらけ。

口にしたものが「わたし」のかたちになった

実際 何も食べなかったら
ボーってなって、
動けなくなって
死んでしまいます。
何かしら
毎日、口に入れているもので
「わたし」は出来上がったわけなので、
ちょっと興味湧いたわけです。
血圧や体調不良も
少しでも良くなるんなら
「知ってみよう」
そして「知って」も
実践しなければ結果がわからないので
「実践」してみよう
となったのです。

いい感じに
高血圧の自分を実験?に使えるし。
いずれ、内服なしの状態になりたいものです。

知って面白いと思ったこと
実践してみたこと
【栄養とごはん】について
少しでも書いていこうと思う。

そして、毎日の余裕がない
作ることでギリギリのご飯も
パワーアップできるといいけど。

とりあえずの
はじめの1歩です。


ありがとうございます
また








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?