見出し画像

「サルベージ」セルフライナーノーツ<twitter版>

つるうちはなメジャーデビューアルバム「サルベージ」を、毎日一曲ずつ解説していったtwitterをまとめたものです。

こちらに大幅加筆をした「サルベージ」セルフライナーノーツ完全版12/15(日)つるうちはなワンマン前売り特典として配布決定!SNSでは掘り下げられなかったディープな内容でお届けします。ぜひゲットしてね!

「サルベージ」セルフライナーノーツ<twitter版>

👩‍🚀M1 新次元ガール👩‍🚀

〈あなたの孤独は、愛そのもの〉

#サルベージ の軸。アルバムの中で一番分かりづらいかも。笑 分かる人は言葉の意味を超えてサウンドとメロディで全部分かるはず。強烈にダイレクトなメッセージを翻訳こんにゃく無しで具現化した私の魂そのままの曲🌌4

*****

🧙‍♀️M2 おまじないを君に 🧙‍♀️

〈もしかして 先生もいじめっこも 同じように悩んで生きてきたの?〉

このフレーズを歌う度に泣きそうになります。不登校の時は学校を心底恨んだけど、きっと、一生懸命生きてるのは自分だけではない、私はやっぱりこの世界と仲良くしたい!という気持ちを昇華できました。

*****

🍎M3 apple in my eyes🍏

〈ベイビー かわいく光るいのち〉

大好きな友達夫婦のことを想っていたらポロリと出来た曲。カトーくんのアレンジが心底あたたかい。

可愛くてさりげない曲なのに、聴いてるとたまにふと涙が出る。愛や幸福は純度が上がるほど同時に切なくなる。

*****

⏰M4 タイムライン⏰

〈ラブっていうのはギセイじゃない あたしがあたしでいるってこと〉

10年前とかにGarageBand覚えたて1日目に衝動で作ったデモを掘り起こしてリニューアルした曲。基本当時のテンションのままカトー君が仕上げてくれた。間奏からラストの展開が怒涛のつるうちはな節MAX全開🚀

*****

👁M5 あの子の裸を見たくない👁

〈ああ いいねすらしたくない〉

私の中の童貞男子の歌です。「サルベージ」の中では異端児。でも、この曲があるかないかで変わる、大事なスパイスのような曲です。

音楽家や関係者に人気があります。私は「変な曲だなあ」と思っています。

*****

🛌M6 tears for dear🛌

〈あなたが寝ていて良かった 泣いてるの見られたくなかったの〉

先日、大体の女は男が寝てる横で泣いたことがあるってツイートを見かけました。本当にそうかもしれない。それと同時に〈泣けない彼の痛み〉も想像してあげたいなと思いました。

*****

🌌M7 天国🌌

〈人間は想像した 天国があることにした〉

降って湧いて最後まで導かれるようにできた曲。これができたとき、音楽に私の自意識なんてマジで要らないのでは?と感じたし、それはとても幸せなことだった。

私にとって音楽は現在進行形の信仰だと思い知った曲。

*****

💐M8 花💐

〈明日もあると言ってくれたら それだけでうれしい〉

去年亡くなった大切な仲間で元プロデューサー。彼と何年も前に作ったデモを、タカタタイスケさんが解体・再構築してくれて完成した。これ以上美しいメロディはなかなか書けないな、と思う曲。タイちゃんと一緒に向き合えて、救われた!

*****

👩‍🚀M9 宇宙の神秘女の子👩‍🚀

〈意地悪に慣れちゃダメなんだ 愛を取り戻せ ここから〉

脈々と歌い続けてきた「女の子」シリーズ最新版。このタイトル思いついたとき、ゾクゾクした。湯浅さんのカラフルなサウンドのおかげで宇宙感マシマシ🚀

女の子は最高で最強になれるのさ🌠

*****

🌠M10 ぶっちぎって光-サルベージver.-🌠

〈愛してるって重ねてくほどに 不思議ね なんで 涙が出るの?〉

再録するか悩んだとき、ディレクターの岩永さんが「今のはなさんならサルベージされたあとの歌が歌えるよ」と言ってくれた。私はもう怒っていなくて、ここから君を想う気持ちだけ残っていた🚀

*****

🌞M11 ハレルヤ-新約ver.-🌞

〈思い通りにいかないなら 笑い飛ばしていこう〉

一生歌いたいし、きっと歳を取るごとに味を増す曲。人生の都合の良いとこも悪いとこも受け止めて、笑顔で生き延びて歌っていきたい。

実は元のver.から、ひと文字だけ変わりました。ふふふ。

*****

😈M12 やさしい魔神😈

〈やさしいイマジン わからないなりのイマジン〉

私たちが想像してもしきれない他者の人生について、なるべく優しいイマジンを働かせていたいね、という歌。これが最後で大正解。

最近「七つの大罪」にドハマりしてて、この曲の歌詞ドンピシャすぎてビックリしちゃった!

*****

つるうちはな「サルベージ」MV・配信情報はこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?