大切なのは集中力

本当に久しぶりの投稿である。これからは時系列ではなく、私なりに大事なこととして心の片隅にあったような気がするものを取り留めもなく書いていこうと思う。なのでもしかしたら過去に同じ内容でダブっているかもしれないが許してほしい。

 我が家はみな学校に行かず家にいた点でよかったと思うこともある。学校にいけなくて仕方なく家にいるからせめて楽しく過ごそうというニュアンスではなく、学校に行っていたらきっとこの能力は伸ばせなかったのではと思うことがこの「集中力」である。とても大切な能力でこれさえあれば誰でも自分の得意分野を知るうえでは役に立つと思う。

 簡単なことだ!好きなことを好きなだけやり続けること。食事も忘れてやりたいことをやらせてあげることだ。内容の良しあしなんて関係ない。ゲームでも工作でも絵でもいい。「ご飯だよ」と声掛けしても「後で食べる」と言われたら心から集中しているんだと解って喜んだ。学校に行っているとそうはいかない。一時間目は何々となって、気分が乗っているのに次にやるべきことに移らなくてはいけない。そこで集中力が途切れてしまう。時間内に集中して学ぶこつを得ていくうえでも基礎としての集中力を育てたかったら幼児期はとくに夢中になって遊ぶことが大事だと感じる。知識を多く与えることよりも大切なことだ。

自分はこれだったら何時間でも平気というものがあると思う。私の場合ゲームでパズル系が大好きだ。子供のころはマッチ棒でいろいろ遊んだ。

 小さいときから集中して遊べると大きくなった時に効率よく集中して物事を考えられると思うから。昔からの言葉は本当にその通りで、「よく遊びよく学べ」である。今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?