見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~天皇賞・春(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。

 さて日曜日。天皇賞が行われますね。昨日の狙った馬が青葉賞はショウナンラプンタ、ユニコーンSはラムジェットだけ馬券内。2連系を狙って沈没。相手がいなかった。という事で天皇賞春で巻き返しを狙いたいと思います。馬券的にね。読みはなかなか良いところをついていたかなとおもいます。さて天皇賞春は長距離G1。3200mの長丁場を制する馬はどの馬か?私の結論を導いていこうかと思います。

◇天皇賞春(G1)最終結論

注目馬として

テーオーロイヤル
ワープスピード
ディープボンド
シルヴァーソニック
プリュムドール

この辺りに注目していました。人気どころだと4歳馬のドゥレッツァは。追い出してからの反応が今一つかなと改めて思いました。というのも48インチのテレビでYouTubeの調教VTRを見ていたんですが迫力ありましたね~。画面が大きいと騎手の動き、手綱の動きなどはっきり見えました。PCだと安物なので画質が悪いし、スマホだと画面が小さい。いや~一つ発見しましたよ。なんで今までしなかったんだろうと。これからはテレビ画面でYouTubeを見て馬の動きを確認していこうかと思います。G1だけですがね。

☆レース展開

おそらく横山典、マテンロウレオが逃げる展開になるかと予測しています。逃げ馬不在の今回のメンバー。日経賞のような展開になるのではないかと予測。名手横山典弘。ある程度流れる展開から持久力勝負に持ち込むのではないかなと思っています。その他の馬を見ていくとまずはドゥレッツァ。ルメールから戸崎に乗り替わってどうなるか?昨夏の日本海Sのように後ろから行くのでしょうか?他に前に行きそうな馬はというと、サリエラは前走は前に行ったけど今回はないかな??そして状態が良さそうなディープボンド、4歳馬のタスティエーラ、サボーナ、人気のテーオーロイヤル、チャックネイト辺りが前で競馬をするような感じで見ています。隊列はマテンロウレオ、サボーナ、テーオーロイヤル、タスティエーラ、ディープボンド、チャックネイトの順になるのかななんて推測しています。1000m通過が60秒前後で行くのかなと思います。ミドルペースに持ち込むと古馬の経験が生きてくるのかなと思っています。昨年の菊花賞はスローの展開。おそらく流れる長距離戦は4歳馬は未経験の馬ばかり。やはり古馬の経験が行きそうかなと思います。そこで京都で満開に花を咲かせる馬はどの馬か?実績馬を狙おうかと思います。

☆最終結論

◎ディープボンド
○テーオーロイヤル
▲シルヴァーソニック
△プリュムドール
☆マテンロウレオ

この5頭で考えようかと思います。

◎ディープボンド。今年で4年連続の出走となります。過去3年はすべて2着。京都があっている馬ではないかなと思っています。京都での成績は(2.1.2.2)ちなみに阪神だと(2.3.0.4)。馬券内の確率を考えると京都の方が格段に上。昨年も6戦(0.1.1.4)していていますが京都では唯一の馬券内。天皇賞春2着、休み明けの京都大賞典3着と京都では馬券内を外していない事実があります。メンバー云々ありますがG1で2着ですからね。京都で着外は菊花賞4着、あとは3歳時の福寿草特別6着だけ。福寿草特別を参考外と考えると新馬戦3着、未勝利戦1着、2020京都新聞杯1着、2023天皇賞春2着、2023京都大賞典3着。京都は得意中の得意の馬ではないのかな?7歳馬ですが調教の動きは3頭併せで最先着とまだまだやれるぞっという事を馬が発信しているのではないかななんて思ったりしています。という事で状態と得意コースで巻き返しを期待して◎。

○テーオーロイヤル。1人気ですね。3倍を切る人気になっています。ここの所の競馬を見ていると軸は間違いないかなと思いますがそこは穴党。一筋縄ではつまらんですね。京都初、使い詰め、なんて噂がちらほら聞きますが関係ないかな。菱田裕二がどう乗るかだけかなと思います。好位でレースを進め直線抜け出せるか?それとも疲れからか伸び悩むシーンがみられるのか?なんて妄想しています。

▲シルヴァーソニック。昨年はD.レーンがこの馬の能力を引き出してゴール前で3着に突っ込んできました。今回はM.デムーロ。最近G1が遠ざかっていますがチャンス到来かな。昨年の天皇賞秋ではスターズオンアースの騎乗予定でしたが回避。ジャパンカップでは乗り替わりとチャンスもあまりなかった感じですが今回は有力馬に騎乗ですね。ミルコの一発の魅力にも期待して▲としたいと思います。

△プリュムドール。牝馬の一頭ですね。牝馬といえば注目はサリエラに向いていますがこの馬も阪神大賞典4着馬。休養明け4戦目を考えると上積も必至かな。成績を見ても、1年ぶりのアルゼンチン共和国杯で9着。その後6着→4着と確実に上向いてきているかなと思います。大一番に向けて順調に調教で負荷をかけてこれているかな。3着を期待して狙いたい。

☆マテンロウレオ。展開を読んでいくとヒシヒシと感じる横山典の人気薄。それも長距離レースだと何かが起きそうかなんて妄想を考え始めちゃいましたね。ミルコと同じく意外性のある騎手。一発ならこの馬かななんて思っています。どこまで逃げられるか楽しみに見ていこうかと思います。って逃げるかどうかもわかりませんがね。注目していこうと思います。

後はワープスピードがどんなレースをするか注目はしていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?