見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~第60回愛知杯(G3)最終考察と結論~

おはようございます、つとむです。
早いものでもう土曜日ですね。フェアリーSから中4日での競馬になります。
では愛知杯の最終考察と結論に移りたいと思います。牝馬のハンデ重賞。荒れる要素いっぱいのレースです。天候も雨予報が出ているのでさらにというかんじでしょうか?人気もマリアエレーナ、アートハウス、ルージュエヴァイユに人気が集中していて三つ巴になっています。その後は二桁オッズになります。さて最終考察の移りたいと思います。

第60回 愛知杯(G3) 中京芝2000m


最終考察

まず出走馬表を見ていて気付いたことがあります。超がつく良血馬がたくさんいたということですね。

マリアエレーナ・・・母の母の母がブロードアピール。ブロードアピールといえば東京ダートでの最後方からの直線大外一気で重賞制覇した馬。インパクトが凄い残っている馬です。
ホウオウイクセル・・・母の母がメジロドーベル。名牝の孫。頑張ってほしい馬ですね。
ラヴユーライヴ・・・母ラヴズオンリーミー、全兄弟にラヴスオンリーユー、リアルスティールなど多数重賞制覇。どちらかというと晩成型の馬かな。リアルスティールのしろ、ラヴズオンリーユーにしろ海外でG1を勝っている馬。ラヴズオンリーユーは4連勝でオークス制覇したけど成長力もある馬だったのかな。
アンドヴァラナウト・・・母の母がエアグルーヴ。名牝の孫。母もクラシックは足りなかったけど古馬になってマーメイドSを勝ってこれからの馬でしたが引退。先が見たかった思い出があります。
ルビーカサブランカ・・・母ムードインディゴ。秋華賞2着、府中牝馬Sの勝ち馬。穴馬な印象が残っています。

5頭もの名牝になる資格を持っている馬たちですね。ここからどの馬が名牝の道をたどることが出来るか??とちょっと横道にそれてしまった感じですが、考察に移りたいと思います。

さて枠順が確定して人気が予想されるマリアエレーナが2番、アートハウスが3番に入りました。

最初に考察した馬でノミネートした馬は

8枠13番 アブレイズ    56.0(10人気)
4枠6番   ホウオウイクセル 55.0(11人気)
1枠1番   サトノセシル   55.0(8人気)
5枠9番   サンテローズ   54.0(4人気)

 の4頭でした。この中で外の8枠を引いてしまったアブレイズ。ちょっと割引かなと思います。それにあまり得意でない道悪になりそうな感じです。

 好枠を引いたのはルメール騎乗のサトノセシル。1枠1番から好位につけられれば面白い馬になりそうです。在厩調整で最終追い切りも軽いフットワーク。推進力もあり走れる状態だと思います。福島記念後もすぐに回復していたのでしょうか?翌週から坂路で調整されていますし、この中間も長めから4本の時計を出しています。最終追い切りを含めると5本ですね。乗り込みも十分ではないでしょうか?

 ホウオウイクセルも好枠ですね。4枠6番。どういた競馬をするのでしょうか?おそらく好位で進めるかと思います。前目に行くのかな??状態が非常に良さそうです。放牧から年末帰ってきて3回時計を出しています。最終追い切りも最後まで追えていてタイムも24.4-11.9。楽しみな内容でした。こちらも好調な状態かと思いますね。外厩でうまく調整されていた感じがします(素人なので詳細は解りかねますがね😅)想像で・・・。あとはこの馬5歳にしてまだ9戦しか消化していません。まだまだフレッシュで伸びしろ充分な馬ではないかと思っています。他の5歳馬だと10戦以上消化している馬が普通ですよね。上積に期待します。

 サンテローズは軽ハンデに中京得意な福永騎手。中京巧者。これだけで買い材料はあるかなと思っています。あとは馬の状態です。最終追い切りは仕掛け程度で52.6-12.6。かなり動いていましたね。1週前も52.1-12.3。2週続けて好時計。その中間もウッドで長めから3本軽く時計を出していますね。状態は良さそうですよ。この馬も6歳にしてまだ8戦しか消化していません。まだまだ伸びしろ充分かなと思ってます。しか~し思ったより人気なっています。4人気。妙味が薄れてきました。なので今回は割り引きたいと思っています。と単純に人気馬は評価を下げていきます。

あとは好枠を引いたマリアエレーナです。調教はいつもと変わらず最終は坂路とウッドで時計を出して、その週の金曜にも直前追い切りをいつものように行っています。順調な中間の動きだと思いますね。トップハンデ56.5だけど能力が抜けているのは間違いないので人気だけど応援している馬。単勝だけ応援馬券を買おうかと思っています。人気も1,2番人気をうろうろしていますが5倍程度ついてます。ならば狙わずにはいられませんね。応援馬券を購入予定です。単勝で・・・

ということで、旨味を優先して印をつけたいと思います。展開も考慮して。

最終結論

◎ホウオウイクセル(11人気)

○サトノセシル(8人気)

☆マリアエレーナ(単勝のみ応援)


 ホウオウイクセル。JRAのHP&YouTubeの調教動画に登場してこなかったですね😅人気薄で良いのかな⁉️他2頭は登場してきていました👍人気になるな。

 あとは明け4歳馬は妙味、旨味がないので今回は控えさせていただきました。強かったら強かったでまた一つ歴史に刻まれるかと思いますが、まぁ馬券内に来たらしょうがない。

 ということで今週はあまり考察が思うようにできなかったのですが、中でも旨味のある馬の中からピックアップさせて考察、結論とさせてただきました。軽ハンデの古馬で土曜日は楽しみたいと思います。まぁ穴馬なので来ないのが大前提にあります。馬券内に来ればラッキーということで旨味がある馬のピックアップです。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?