見出し画像

アラフォー以上アラフィフ、アラカン…オトナ女性を美しく魅せるために、簡単にできる5つのこと

この記事にも書きましたが、
ほんと、ちょっとしたことで、人ってびっくりするぐらい変われるもんなんですね。

この私の写真も
ちょっと、15分ほどお化粧するだけで
ちょっと15分ほど髪の毛を巻いてみるだけで、
なんだか別人のように見えませんか?

私は現在55歳なんですが、50過ぎたら シミもしわもできてくるし、肌のハリもなくなるし、まぶたもたるんでくるし…
ボディーラインも重力に従って落ちてきます。😂
お腹も出てくるし、ちょっと運動したり、ちょっと食事に気を遣ってもお腹の脂肪はなかなか落ちないし、背中も丸くなるし…😝


はっきり言って 50過ぎたら、(アラフォーの方も気をつけないと)
なかなか きれいになんてなれません。

どう、きれいに見せるか、です。

でも、きれいに見えたら
自分も楽しいし元気になれます。

なので、今日は、私が思う
オトナ女性をきれいに魅せるポイントを5つお伝えします。

*髪の毛大切

おばちゃんぽくなるのも、オシャレマダムに魅せるのも、髪の毛一つで、すごく印象が変わってきます。

美容師さんは、ぜひセンスの良いおしゃれな人に!

私は、苦手中の苦手でうまく使えませんが、使える人はホットカーラーやこてなど上手に使うと、それだけで、印象がガラッと変わりますよ。

あと、スタイリング剤をちょっと塗るだけで艶感が出るものとかあるので
そういうものを少し塗るだけでも印象が
またガラッと変わってきます。

50過ぎたら、髪の毛もどうしてもパサパサ感が出てくると思いますので、艶感も上手に出したいところです。
(スタイリング剤については、信頼できる美容師さんに相談されるといいと思います)

*顔周りに白や明るい色を持ってくる

50過ぎると、どうしても顔がやつれたりくすんだりしてきます。
(体重は減らないのになぜ???🙄)

似合う人はそれでも良いのですが、
一般的には、顔周りに暗い色や渋い色を持ってくるよりも、白や明るい色を持ってくる方が、レフ板効果で、顔が明るくきれいに見えると言われています。(清潔感も出ますしね)


*眉毛一つで、顔は大きく変わる

私恥ずかしながら、眉毛の手入れとかあまりしたことなかったんですが
眉毛を少し整えるだけで、顔がこんなにも変わるんだなって、腰が抜けそうになるくらい びっくりしました。

今専用のサロンなどもできていますので
そちらにいかれるのも良いかと思います。
お顔そりサロンでも眉毛を整えたりしてくれるところはあります。

なんて、ご自分でご自分の眉毛を上手に整えられる方には釈迦に説法ですが、
私のように眉毛さわったことがないと言う方は、だまされたと思って 一度プロに整えてもらってください。
あなたのお顔にきっと新しい風が吹いてくると思います。

ぼさぼさの眉毛でも可愛くイキイキ見えるのは若さの特権だと思いましたので…。


*おしゃれしてお出かけのときは
パンツよりも スカートを オススメ💕

スタイルが良い人は パンツも大丈夫!

でも、私のように、お腹周りや太ももが大きく成長(しなくてもいいのに🤪)してしまった方はスカートをお勧めします。

パンツや、スパッツを履いてチュニックでごまかすパターンもありといえばありかもしれませんが、
おばちゃん感を感じさせたくない方は、
ハリのある生地のスカート、ギャザーやタックの入ったスカート、コクーンシルエットのスカート、少しハイウェストのスカートなどが、
気になるシルエットをうまく隠してくれて、美しく見せてくれたりします。

ブラウスやセーターをスカートにインするときは、ピチッと入れ込まないで、ちょっとふわりとゆとりがでるようにブラウジングすると、成長したお腹🤣よりも、そのふわり部分に視線がいくので、スッキリと見えます。

そして、(遠い昔に忘れ去られた⁉︎😅)可愛らしさ、けなげさ、女らしさなどを、自分や周りに思い出させてくれる心理的効果もあるかも…。🤣🤣🤣

スカート寒いやん!と思われた方は、お洒落なタイツもオススメします。
化学繊維がチクチクして苦手な方はコットンタイツが気持ちいいですよ!


最後に誰でも無料でできて一番効果があることをお話しします。

*笑顔を増やす

どんな美人でも  むすっとした顔をしている人より
どんなへちゃむくれでも、にっこり笑った人の方が感じが良いですよね。

私年をとったら、きれいな人と言われるより
感じの良い人だなって思われたいんです。

最近ね、加齢により悲しいかな、筋肉がたるんで知らない間に口がへの字になってることが多く、無自覚で何かに写っている自分の顔を見てぎょっとすることがあります。

意識して口角を上げる時間を増やさないと、知らない間にブルドッグのようになってしまうかもしれません。😱

笑顔が素晴らしい人にお聞きしてみると、やはり笑顔のトレーニングや表情筋のトレーニングをされている方が多いです。

おしりとか太ももの筋肉は分厚いので鍛えても鍛えてもなかなか効果が上がりにくいのですが、笑顔を作る筋肉はとっても薄いので鍛えればすぐに効果が出て、素敵な笑顔美人になれるとききました。

みなさ~ん、気がついたら笑顔ですよ!
意識して笑顔の時間を増やすようにしてくださいね。


まとめ


年をとればとるほど、

きれいな人といわれるよりも感じの良い人といわれたい

と思うようになりました。

寄る年波にあらがって外面の美しさをキープするのは大変。
でも、内面からにじみ出る 
「感じが良い人」には 努力次第で、近づける気がするからです。



私(自己紹介)は重症筋無力症という難病にかかったせいで、一時はまぶたをあげることもできず、笑顔もつくれなくなり、

病気のせいで 私終わってしまったな…

って
鏡を見るのも辛い日々がありました。


でも病気のおかげで、

*髪の毛大切

*顔周りに白や明るい色を持ってくる

*眉毛一つで、顔は大きく変わる

*おしゃれしてお出かけの時はパンツよりも スカート

*笑顔を増やす

など、そのほかにもいろいろと美しく見せるポイントをたくさん学んだ結果
今は病気になる前よりも、なった後の方が元気にきれいに見えると評判です。(あくまでも当社比ですが🤣🤣🤣)


そうそう最近は、note のみなさまに、
いいねやフォロー、オススメ、サポートなどいただき、そのたびに、もう、嬉しくて嬉しくて、とびっきりの笑顔が増えて、笑顔の表情筋がいっぱい鍛えられています。

今日も最後まで読んでくださったあなたに心より感謝しています。

ありがとうございました😘

【この記事は、私が2019年に書いたアメーバブログの記事を読みやすく整理、加筆、編集しました。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?