見出し画像

思わずCanvaの歌をつくってしまったくらい、Canvaすごいなと思った話

Canvaって?

ご存知でしょうか?

一言で言うとパソコンでも携帯でも使えて素人でも誰でも簡単に素敵なデザインができちゃうアプリです。

私はnoteのイベントの「簡単で楽しい見出し画像のつくり方」↓

というのをみて、

えー、こんなに簡単にこんなに素敵な見出し画像が作れるんだ…

Canvaのことを知り、びっくりしました。

今までブログ1200記事以上書いてきた私ですが、

イラストの画像をアップロードするってどうしたらいいの?

という幼稚園レベルのおばちゃんです。


でもこんな私でも、Canvaだったらできるかも…

と、思い、触ってみたら、むちゃくちゃ楽しい❣️
もう楽しすぎて、ご飯つくる間も惜しんで夢中になって、【おかげでこの2日手抜き料理😆】ワクワクと取り組んでしまってます。

思わずCanvaの歌をつくってしまったくらい。

Canvaの歌って?


そんなの聞いたことがないですよね。私が無理矢理作っちゃいました。😝

って言っても替え歌ですけどね。🤣

元歌は、これ。⬇️

8年前にsoundcloudで見つけて、当時大学生だった息子に

母さん、結構かわいい曲見つけてん

と送った曲。その当時は数百再生だったのが、今や93K再生の人気がある曲です。

♪カーッパ、かっぱかっぱのマークのかっぱ寿司、かーっぱ、かっぱかっぱのマークのかーっぱ寿司♪

というCM SONGをご存知の方も多いかと思いますが、あの曲をダンスミュージックにアレンジした曲なんです。

私ったら、この曲に、

♪キャーンバ、キャンバ、キャンバのマークのキャンバすき、キャーンバ、キャンバ、キャンバのマークの、キャンバすき♪

という、わけのわからない歌詞をつけて歌っちゃうくらい、Canvaのことが好きになってしまったのでした。🤣🤣🤣


Canvaのいいところ

🔹無料【もある】

🔹簡単(説明書きとかマニュアルとか見なくてもなんとなくの感覚で作れてしまう)

🔹スマホでもできる【PCにしかできないこともありますが、いろいろなことがスマホでできるというのが、私にとっては何よりうれしくありがたいことでした…】

🔹なんでもつくれる

この記事の見出し画像もCanvaで作成したのですが、note、インスタ、Twitter、FacebookなどのSNSや、YouTubeのサムネイル、ブログ、ポスター、飲食店などのメニュー、名刺、スライド、フライヤー、カード、お手紙、報告書、パンフレット、A4文書、電子書籍の表紙などなどに使えるビジュアル

ありとあらゆるもの、とってもおしゃれにサクサクっと作れちゃうんです。

🔹素材が豊富 

著作権フリーで商用利用可能な写真、イラスト、フォントのみならず、イラストが動いたりするようなものとか動画とかスライドにつける音声とか、有料版だと何十万点も使い放題。

🔹ハイクオリティー

PowerPointで作った資料と比べてみるとびっくりするほどハイクオリティーでオシャレに簡単にできました。


気になるお値段は?


1年間で12000円と聞くと、ちょっとお高いような気もしますが、これだけいろんなことができて1ヵ月1000円だと思うと結構お得かも…。

はじめの30日間は無料で体験できるそうです。

なおNPOや社会福祉法人、公益社団法人等の非営利団体は、証明書を提出して許可してもらうと無償で使用できるそうです。


以上、Canvaを使ってみたら本当に便利で楽しかったので、びっくりしたお話をお届けしました南野原つつじでした。(自己紹介はこちらです↓)


最後まで読んでいただきありがとうございました。










この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?