見出し画像

苦労して手に入れた簿記3級合格証明書。なんやねんPDFて!

2度の受験でやっと簿記3級資格が手にすることができた。

人生初の資格

試験後に手渡された合格通知書に記載されてあったQRコードにアクセスすれば手続きに移る。

すぐにはアクセスせずに数日経ってから読み込んだ。

でん!と画面に映し出された合格証明書

これだけ…?

俺ガチャ引いてるんちゃうぞ!
コンビニ行ってこのPDFをコピーしろてか?
おいおい、時代は何でもPDF化ですかい。

小学校で表彰台に上がって全校生徒の前でもらった賞状
うれしかったな

「みんな本日はご卒業おめでとう!」
○○!
はい!
「卒業おめでとう」
やり終えたという実感があった

てっきり
『後日ご自宅にお送りします』みたいな流れを期待していた。
ああ、これを見る度にあの時の苦労が甦るな~
なんて未来を想像していた。

なのにぴ~でぃ~えふて!
こんなペラ紙1枚で実感湧くか~!!
ナメてんのか商○○○所!!


合格証明書の発行には申請が必要

ネットで調べると、合格証明書を発行してもらう為には自分で申請しなければいけないことがわかった。

ただし、発行代として1,200円かかるということだ。

詳しくはコチラ▼


なんや~ 届くんかいな
やればできる子やったんやな。

うちはてっきり時代の波に押し流されたんかと思うたわ~

そうか金払えば出してくれるんやね。

1.200円ね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?