かいけつゾロリ

昨日図書館に行って本を読んできた。
かいけつゾロリシリーズ」を読みたくなったからだ。
小学生の時人気すぎて図書室でなかなか借りれなかった本で、当時とても大好きだった。

印象に残っているのは
①「チョコレート城の回」
②「幽霊が出てくる回」
③「地獄に落ちた回」 の3冊。

今回、チョコレート城の本を読むことが出来た!

大体の流れは覚えていたけど、結末は全く覚えていなかったので読めてよかった。

読んでいて思ったこと。
単純なオチのなんと面白いこと!!!
主人公ゾロリのずる賢いのにどこかおしくて結局損をする終わり方に笑ってしまう。
ゾロリやイノシシ兄弟と会話しているような気持ちになったり、興味をそそる仕掛けがあったりと本当に最高だ。
ゾロリが作ったメカの解説も面白くて大好きだ。

残念なのは自宅近くの図書館には、私が読んでいた頃のゾロリ本は数冊しかなく、ほとんどは私が大人になってから発刊されたものだったことだ。
時の流れを感じる。。。
新しい本ももちろん楽しかった!!!

児童書なので、症状で文章があまり理解できない私にも易しい。また読みに行こう。

この記事が参加している募集

読書感想文