文明の利器にあやかる

今はコロナで友達に会いに行けない。
だから「しばらく飲み会とかお茶会とかできないんだ」と思っていた。

ある日テレビニュースでオンライン飲み会が取り上げられていた。
なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろう( °Д°)

ビデオ通話で会えるじゃん!!

声も聞けるし顔も見える!!!


早速何人かのお友達に声をかけてオンラインお茶会を実施したε=┏(・ω・)┛

結果…

めちゃくちゃいい!!!!!


日時さえ合えば気軽に会える。
お金もかからない。
それ以上に"苦手な事を避けられる"のがいい。

うつ状態に陥ってから遠出と人混みがとても苦手だった。
電車の往復で疲れてしまうし、密集してるのもダメだし、人混みのザワザワもダメだし、突然大きい音に遭遇したらもう倒れちゃいそう。

オンラインにしたら苦手な問題が全部解決してしまった。
電車に乗らなくていいし、騒音からも遠ざかれる。
お友達に場所や時間帯選びの気遣いをしてもらう必要がなくなるし、私も申し訳なさで自分を責めることがなくなった。

今までだったら参加できてなかった、オンラインゲーム大会にも参加出来た。
参加出来たこと自体がとても嬉しかった。

GWも友達とオンラインお茶会とオンライン飲み会を計画した。全て私から声をかけた。
オンラインでなければ自分から誘うなんて考えられなかった。
一昔前だったらできなかったこと。

文明の利器よ、ありがとう。