5/5 嬉しかったこと。

今日オンラインお茶会で嬉しいことがあった。

大体友達との会話で近況を話すとどうしても暗めな話になって引かれてしまう。そんな腫れ物に触るような扱いをされてる感じが辛かった。

今日話した友達は私のこの悩みに対して優しい返答をしてくれた。

「どうしても置かれている環境や立場が違うと遠慮したり気を遣ったりするよね。だからつららの前で仕事の話をするのはやっぱり気を遣うよ。でもそれはつららが弱いとか、ダメな人間だということではないよ。誰でもつららみたいに辛い思いをして仕事ができなくなる可能性があるし。今は休むべき時で働けるようになったらまた頑張ればいいんよ。」

こんな感じのことを言ってくれた。
言い方によってはグサッと傷つく文言も、その友達が話すと優しく入ってきた。

友達がこんなこと言ってくれると元気でるよね。なんか嬉しかった。

体が硬かった私がヨガで体柔らかくなったこととか、少し太ったこととか全ての話に喜んでくれた。少しずつ元気になっている私を見て安心してくれたみたいだ。寮で出会って早8年。なかなか良い関係性。ありがたい。友達の話も良い話ばかりで考え方とか将来のこととかをいろいろ考えさせられた。私も踏ん張らなきゃな(*^-^*)

また明日からゆっくり頑張っていこう。