見出し画像

【約2000年前にローマが大帝国になった理由が「風俗」にも使える!?】


こんにちは! つーばきです!


今回は少し難しくて厳しい考え方のお話になりますが、風俗業界に関わる方には大切なことだと思うので書きます。


まず、風俗業界には「先を見据えている経営者」が少ないように感じます。


性欲がヒトの3大欲求のひとつだから「この仕事はいつまでも必要とされるので将来も安泰(あんたい:何の危険もないこと)だろう」と考えてドンと構えているのか、コロナ禍による経営不信のせいで先のことを考える余裕がないからなのかはわかりませんが、とにかく先を見据えている人が少ないと感じています。


そう感じるようになったキッカケは、池袋のとあるホテヘルのグループでNo.3のポジションにあたるT部長が、他のお店があまりしない考え方と行動をして成功していたからです。


T部長は仕事ができないスタッフさんに見切りをつけるのが早く、グループ内で「冷酷な人(思いやりがなく無慈悲)」だと言われていますが、ぼくはそうは思いません。


実際、T部長がクビにしたスタッフさんが別の店舗で働いているのを見かけたことがありますが、キャストさんに手を出したことが原因ですぐクビになっていました。


他にもT部長にクビ宣告をされたスタッフさんを何人か知っていますが、皆同様に何かしらの不祥事を起こしていました。だからT部長の判断は正しかったんだと思います。


いまから約2年前の世界がコロナ禍になり始めたころ、T部長にこれからについて聞くと「経営のやり方を変える」ということを教えてくれました。


たとえば、これまでは少しでもお店の知名度を上げるために数多くの風俗サイトに掲載していましたが、お客さんの紹介数が少ないサイトは見切りをつけ契約を解消していました。


その結果、この2年間で北海道では夜のお店全体の約2割〜3割も潰れたと言われているほど不況なのに、浮いた広告費をキャストさんの保証代に回し、辞めようとしていた多くのキャストさんを思いとどまらせることができ、昨年の12月の売り上げは過去最高記録を叩き出したそうです。


多くのキャストさんが、とてもツラくてキツい状況でも保証を出してくれるお店に対しありがたみを感じ、これまでやってこなかったSNSの営業アカウントを新たに開設し、スタッフさんを含めた皆が協力し合ってお客さんを集客したことも過去最高の売り上げに繋がっています。


ぼくが思うに、これこそが最高の経営だと思っています。別にどのお店に対しても「保証を出してほしい」という話ではありません。


「写メ日記書いて〜」や「Twitterやって〜」というだけではなく、やり方やコツをスタッフさんが自ら学び、それを女性に伝えたり無駄な出費を抑える努力をする姿勢が重要だという話です。


上が頑張ってくれているから女性もやる気になるんだと思います。少なくともぼくが尊敬しているある上司はそういう人なので、死ぬほど信頼しています。


そして、ここからが今回の記事の重要なポイントです。


なぜイタリアの小さな都市からはじまった古代ローマが、地中海全域に至るまで領土を拡大し大帝国になったのかご存知ですか?


それはトップに立つ人間に先を見通す力があったからです。


元々その土地に住む権力者が揉めてくる前に、そこにローマ人が移り住み領土を支配する「植民」を行ったからです。


経営を病気に例えたあるお話があります。


命に関わる病気は早く発見できれば治療は簡単ですが、病気を見つけるのは難しい。


末期という段階になってから発見するのは簡単ですが、治すのは難しい。


つまり、経営者に先を見据える力があれば、経営がヤバくなる前にその原因を見つけられるということです。


しかし多くの経営者は、ヤバくなってもう治せなくなってからそのことに気づきます。病気と似ていますよね。


ローマ帝国を築いたトップには、各地の権力者が揉めてくることを事前にわかっていました。だから先に手を打って植民を行ったのです。


日本の企業だと、この先フィルムの需要が減ることを見据えて他の事業に変え成功した『富士フィルム』がいい例です。同業のコダックは環境の変化に適応できず、破産しました。


『インテル』だって『マイクロソフト』だって、誰もが一度は聞いたことのある企業は皆先を見据えて成功し続けています。


では風俗業界はどうでしょうか。


「パパ活に客を取られてる」「コロナのせいでキツい」お店の人から聞くのはこんな話ばかりです。


パパ活だって、Twitterやアプリでお客さん(パパ)と出会っています。


コロナ禍だって、写メ日記からの指名客を獲得できている女性はそこまで売り上げが下がっていません。


Twitter上では、人気のある女性がたまたま暇だった日にそれを嘆くツイートをしていますが、連日暇だと言い続けていますか?そしてそれは本当に暇ですか?


稼げている人の暇ツイートを見て「あぁこんな人でも暇なんだから、何をやっても無駄…」などと考えていては稼ぎが落ちる一方です。


稼げている人は暇でも嘆くだけではありません。営業LINEをするのか、営業垢でDMを送るのか、写メ日記をいつも以上に工夫して投稿するのか、何かしらやっているから次の集客に繋がっています。


先を見据えて行動しているからです。


日本には風俗業界で働く女性が約30万人いると言われていますが、写メ日記を頑張っていたりSNSに力を入れている人はまだ少ないです。


みんなが意味のあることに気づいてから自分もやり出したら埋もれます。


だからぼくは写メ日記などのやり方やコツを投稿しています。先を見据えて仕事しているからです。


どうか家でダラダラして過ごしているだけの、無職のオジサンと同じような考え方をしないでほしいです。


どうか少しでいいから前向きな気持ちを持ってみてほしいです。


だってみなさんは誰でもできることじゃない、素晴らしいサービスを提供してきたじゃないですか。


それは、すごいことなんです本当に。


だからこそ、いまの時代の変化についていかないと勿体ない。そう思っています。


ダルいしツラいし難しいし厳しいことだけど、いまのうちから自分のことを知ってくれているお客さんを一人でも多く増やしておかないと、未来のあなたはもっとキツくなるかもしれません。


それに気づくのが末期になってからじゃないことを心から願います。



- おしまい -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?