見出し画像

【ツワノセカイ部】津和野百景図をめぐる自転車ツアーを開催!

令和5年度から新しく始まった町営英語塾HAN-KOHのツワノセカイ部。
2023年5月29日に実施した「自転車ツアー」の様子を紹介します!

自転車に乗って「津和野百景図」を巡る!

「津和野百景図」は、江戸時代が終わるころの藩内の名所、習俗などを描いた百枚の絵と解説の画集です。津和野の日本遺産としても認定されているストーリーです。

津和野百景図に描かれている町や暮らしの様子は、現在の津和野を描いたものなのか!?と驚かれる方も多いのではないでしょうか。

津和野の人々が、今も古き良き伝統を守り続けていることが感じられます。


そんな津和野百景図に描かれている風景を巡るツアーを開催。

事前に津和野町日本遺産センターで学習した内容もふまえ、部員みんなでルートを考えた上で当日を迎えました。

乙女峠マリア聖堂

各ポイントではインスタグラム発信用の写真撮影をしたり、投稿内容を考えつつも、津和野百景図との比較を楽しんでいる様子でした。


津和野百景図についてはこちら


津和野の郷土料理「うずめ飯」と、銘菓「源氏巻き」作りを体験!

津和野の食文化を発信するため、郷土料理である「うずめ飯」作りも行いました。津和野町内のお宿「のれん宿 明月」さんにご協力いただき、うずめ飯をみんなでつくって食べました。



津和野の郷土料理「うずめ飯」

うずめ飯とは?


また、同じく津和野町内の和菓子店「峰月堂」さんにご協力いただき、津和野の歴史ある伝統的銘菓「源氏巻き」作りの体験をさせていただきました。


源氏巻の手焼きに挑戦!

お店で売られているような源氏巻きをつくるのはなかなか難しかったようですが、個性豊かな源氏巻き、とてもおいしくできました。


うずめ飯のレシピ英訳にも挑戦!

一見、ワサビの乗った普通の出汁茶漬けのように見えるうずめ飯。
その隠された魅力を伝えるため、レシピの英訳に挑戦しました。

併せて源氏巻きの紹介文も英語で作成する中で、直訳しただけではなかなか魅力が伝わらない、ということに気づいたメンバーたち。

読んだ人に「おいしそう!食べてみたい!」と思ってもらえるような表現を試行錯誤しながら考えていました。


津和野の魅力「津和野の人」の英語紹介文も作成中です!

町のいろいろなところに出かけ、様々な町の人と交流する機会を大切にしているセカイ部。

町で出会った魅力あふれる「津和野の人」の英語紹介文も作成中です。
随時インスタグラムに投稿予定ですので、お楽しみに!

〇ツワノセカイ部の高校生が、世界に向けて津和野の魅力を発信しているツワノセカイ部インスタグラムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?