見出し画像

源氏巻2.0

ヤモリーズ4期生の大賀です。

以前、津和野の銘菓である源氏巻について書きました。

過去記事:疲れたあとに食べたくなる、津和野の銘菓「源氏巻」と9つのお店


さてこのたび、源氏巻をかってにアップデートします。

いわば「源氏巻2.0

かつてティム・オライリーが唱えた「ウェブ2.0」よろしく、作り手と受け手が流動化する、そんな双方向性のある源氏巻の誕生です。

何言ってんのか自分でもよくわかりませんが、とりあえずこのまま筆を進めます。ご安心ください!やることは単純。

そのアップデート方法がこちら。

レーザーカッター。SMART DIYs社の「FABOOL Laser Mini」。

ファブラボ山口でのレーザーカッター講習がきっかけで、思い余って買ってしまいました(そして組み立てに死ぬほど苦戦しました)。

いまはレーザーカッターがネットで注文して2日で届く時代。Amazonで家電をポチる感じでレーザーカッターが買えます。だいぶ未来にきた気がします。


・・・

現在、津和野町では9つの源氏巻がしのぎを削って?います。

が、レーザー加工するにあたり対象となるのは1つしか思いつきません。

それは「藤村山陰堂」さん。きめ細かい生地がうつくしく、フワフワの食感も素晴らしい。お気に入りの源氏巻です。


伝統的なお菓子 × 最新のデジタル工作機械。いい感じのマッチアップです。


「林業やってんだから加工はまず木材を」と思ってましたが、思いついたらやってみないと気が済まなくなりました。ここはあえての源氏巻です。

レーザーカッターの面白いところの1つが、食べ物もレーザー加工の対象になること。この美味そうなキャンバスに何を刻印しようか...。


しばらく考え続けた結果、いっさい何も思いつかなかったので、とりあえず「源氏巻2.0」とまんま文字を出力することに。

↓まずフリーソフト「インクスケープ」で画像データを作成します。


↓次に、ブラウザから専用の作成ツールにログインし、画像データをインポートします。


↓最後に素材のセット、レーザーユニットのレベル調整をした後、レーザーカッターで刻印します。

...レーザーにより、源氏巻から甘く焦げたにおいが漂います。


↓そして完成!

左下の部分はレーザーユニットと源氏巻が近すぎて接触し、削れてしまいました。でもそれ以外は完璧な刻印です。


・・・

もちろんつくったそばから美味しくいただきました。

かってに刻印してしまった藤村山陰堂さん、また源氏巻買いにいきます!!


書いたひと:ガッチョこと大賀


--
*この記事が面白い、役に立ったという方は投げ銭感覚で決済お願いします。集まったお金は重機の修繕や消耗品の購入等に使用します。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!