「短歌人」2018年1月号掲載作品

隣の部屋

辞める辞める辞めたい辞めたい繰り返し未だに居座り続けておりぬ

ゴチャゴチャと言わはる前に辞めはったらよろしのになあ今日も溜め息

人一人居なくなっても気付かぬと思うのか捜索願積まれぬ

コミュニケーション能力だけで生き延びてゆける世間か傾いてゆく

マンションの隣の部屋よりコンセント挿す音聞こえその後聞こえず

ご飯どきに見たら気分が悪くなる甘えるな画面に顔押しつける

座間と言えば日産なんていつの時代ですか笑うのならば笑えよ

Wikipediaによると、日産の座間工場の閉鎖は1995年のこと。主力工場の閉鎖は世間に衝撃を与えた。あれから長い時が過ぎ、今は「座間」というと別の事件を思い浮かべてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?