見出し画像

力みなく一緒に過ごす

祖母の家に行き一緒にお昼を食べた。祖母のつくる高野豆腐がすきで、今日も用意していてくれた。ご飯食べつつ、読んでいる本の話やら、仕事の話やら、選挙の話やら、旅行の話やらする。途中で昼寝もする。それぞれ黙って本を読んだり、わたしは仕事をしたり。気楽に一緒に過ごす。

お茶を飲んでいたら、おもむろに机にピザポテトが置かれた。

「それすきって、〇〇ちゃん(わたしの母のこと)に聴いたから」
「ピザポテト、すきすきありがとう」

最近食べていなかったので夢中で食べ切った。

「それちょっとちょうだい」と祖母。でも食べ切ってしまった。「ごめん、おいしくて夢中で全部たべちゃった」「え?」「全部食べちゃった」「あら」「ごめんー」「いいよいいよ、そんなにすきなんだね」ふたりとも笑う。力みなく一緒に過ごす時間だった。日記らしい日記。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは書籍購入や機材費にあてさせていただきます。