見出し画像

ハイテクハーフマラソン

2024年1月7日
ハイテクハーフマラソンの振り返りです。

まずは結果から
1:42:26(グロス)
1:42:12(ネット)
手元のガーミンとのほぼ誤差もなし
こっそりハーフサブ100を狙ってましたが
あと3分ほど届かず
でもPB更新はできたので大満足の結果です
年末年始の不摂生の影響で63.4kgという
過去最高体重で挑んだハイテクハーフマラソン
行ってきます


レース当日

今回は当日移動
沼津駅より始発で赤羽駅に向かいます
時間通りにガラガラの始発に乗り込み出発
出発した際には気が付かなったけど
目の前に座ってる人
完全にランシュー履いてる
しかも明らかに走る人
結局その人とは赤羽まで一緒でした
まさかの沼津人で
ハイテクハーフに出るランナーがいるとは
赤羽のトイレ渋滞で見失ったけど
きっとその人もいいレースだったに違いない

スタート→フィニッシュ

こりゃランナー多いわ
駅から会場までもランナーだらけ
でもウエーブスタートなのでスタート渋滞も少ない
今回はほぼ理想通りのレース展開
イーブンペース
若干のネガティブスプリット
戦略としたら
『どうせハーフだし突っ込もう』
フィニッシュ直前に足ツり間際まで突っ込みました
足ツりが力を出し切る基準になってるのはどうかと思います
風も吹いてはいたけどさほど影響なし
折り返し前後の坂も影響なし
これも過去のレースや普段のランのおかげ
とにかく走りやすいコース
スライド走行も楽しめる
猫ひろしやっぱ速ぇ

この雰囲気が最高
ほぼほぼイーブン
ちょっとだけ
ネガティブスプリット

ハイテクハーフでの気を付けた点

・人の後ろを走る
それを徹底しました
引き換えにオールスポーツさんのカメラには
あまり写ってないはず
終盤引っ張っていただいた
黄色いTシャツとロングタイツのノヴァブラストさん
ありがとうございました
フィニッシュ後にお礼を言いたかったけど見失う
・上半身も使う
ハーフとは言えほぼ閾値走ペースなので
疲れる
疲れたら腕を振る
苦しくなったら深く息を吸う
この2点

ハイテクハーフマラソンのすゝめ

  • 数少ないメダルのもらえるハーフマラソン

  • とにかくにぎやかなレース

  • 圧倒的に走りやすい

  • いたるところにゴミ箱があって助かる

  • 来年は名前が変わるそう

まとめ

2024年のスタートには最高のレースでした
ただ走ってみて思うけど
やはりフルサブ4の方がいける気がする
現状では
ハーフサブ100ってハードル高い
たかが3分ほどだけど
残り3分ほどを縮めることができる気がしない
それと比べると
フルサブ4なら今はいける気します
なので
3月10日静岡マラソンからはサブ4ランナーです
そして
その次の週には板橋Cityマラソンでまた荒川沿いを走ります

また一緒に走りましょう

すいません
ランチパック食べ放題かと
思ってました
板橋Cityマラソンでも通過した
岩渕水門
わざわざ撮影しに行きました
今の最大出力です

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?