見出し画像

静岡マラソン

2024年3月10日
静岡マラソンの振り返りです

いつものようにまずは結果
4:01:34(グロス)
3:54:46(ネット)
はい、サブ4ランナーです
2022年10月にレースデビュー
5回目のレースでサブ4
このペースでPB更新していけば
2年後ぐらいにはサブ3です
タイムはともかく過去イチ楽しい大会でした
振り返ります


静岡マラソンでの戦略

・イケるところまで突っ込む
・補給は計画的に
・給水は全箇所
・『魔法の呪文』を唱える
いろいろ考えた末
最終的にはポジティブスプリットを選択

事前準備~前日

年明け以降
30キロ走を続けている
何回かフルマラソンに挑戦してたどりついた結論
『4時間ぐらい
身体を動かし続けることに慣れる』
2月は3週連続で30キロ走もできた
しかもサブ4ペース(5:30)で
そんな自信とともにレースに挑みます

困ったことに前日は仕事
でも時間あったのでフィニッシュ地点の清水駅へ
ゲートも何もない状態の
フィニシュゲート地点を確認
翌日に備え
準備して20:00には寝る

前日はただの駅前

当日~スタート

当日は5:00出発
富士山マラソン同様に当日移動
早朝ということもあり
1時間もかからなそうなので
フィニッシュ地点に寄り道
6:00すぎには駿府城公園に着
更衣室で着替えつつ
フォロワーさんを探しまわったり
執拗にトイレに行ったり
いつものダイソーポンチョのおかげで
さほど寒さも感じない
そして
Eブロックに整列
結局スタートまでに3回トイレに行ったけど
また行きたい
と思いつつ号砲です
そして
最高に天気が良い

かーばたさんありがとうございます
徳川家康公
すでに勝者たちが整列

→15キロ

普段
車でウロつく静岡駅前を走る
5キロほどでロンブー亮さんを追い越す
写真でも撮ってもらおうと思いましたが
サブ4達成のためにスルー
ご近所ラン友さんも見つけ
挨拶もできた
トイレに行きたい以外は身体も動く
調子いい
トイレは混雑しているようなので
できる限り我慢して
空いてそうなトイレポイントを待つ
補給は7キロごと
今回も小林製薬コムレケアも忘れない

→30キロ

ちょうどハーフほどでスムーズにトイレ
快調に巡行
途中
沿道からフォロワーさんに
『つややさーん』と応援される
呼ばれて気が付いたので
ガッツリお目にかかることはできなかったけど
ホントにありがたい
身体もまだ快調
20キロすぎからは
個人的に静岡マラソンのメインコース
『いちごロード』
ここは駿河湾を眺めながらただただ直線で楽しい

→フィニッシュ

最終的には走ってる最中は足はもった
ちょっと気を抜くと筋肉が硬直しそうな状態
きっと止まるとヤバい
なんとか止まらず行こう
ヤバくなったら
腕を振って上半身を使う
給水では足に水をかけよう
コムレケアはもうない
38キロすぎには『魔法の呪文』唱える
『あと10キロ あと10キロ』
声に出していたので
周囲のランナーにも効果あったと思います
そして
なんとかサブ4フィニッシュ

文句ないペース
順調です
足よ頑張れ
最後辛そう

→フィニッシュ後

ひーヤバかったぁぁ

縁石をまたいで着地の瞬間
『ビキー』っと
両ふくらはぎがツる
続いて
お尻ツる
もうしばらく動けませんでした

静岡マラソンのすゝめ

・沿道の応援が過去イチ
・安倍川の富士山がキレイ
・いちごロードの20キロ近い直線が走りやすい

まとめ

今回ホント実感した
レースって楽しい
応援されるって力になる
とくにこどもたちの応援はうれしい
拍手したり 手を振ったり タッチしたり
できる限り
応援には応えた
終盤には
私設エイドでエアサロ持ってる方を見つけたら
立ち寄らせてもらった
ホントにありがたい
ついでにサブ4達成したしね

2022/10 水戸黄門漫遊マラソン(初レース)
4:53:40
2023/3  板橋Cityマラソン
4:26:50
2023/10 横浜マラソン
4:03:34
2023/11 富士山マラソン
4:00:40
2024/3 静岡マラソン
3:54:46

いいんじゃないでしょうか
次回はもうすぐそこ
2回目の板橋Cityマラソン
このコースは好みの直線

またみんなで走ろうぜ

引きつった笑顔
撮影の列に並ぶのがけっこう辛い
見事なタイム

エイドのしぞーかおでん寄らなきゃ
グロスもサブ4だったかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?