見出し画像

休業中に簡単DIYでショーケースを綺麗に

福岡県の緊急事態宣言で、5月中お店を閉めました。

普段できないことをやろうの精神で、店のショーウインドウをDIYで綺麗にしようと思います。 

問題

こちらが店頭のショーウィンドウです。北向きですが、朝日が当たり、下に引いた赤のフェルトも色落ちしています。

画像1


こちらがフェルトを外した状態です。人形を置いていた箇所は日焼けていませんが、それ以外は白く日焼けており、ムラができています。

画像3

対策

とりあえず低コストで済むように、綺麗な板を置く戦法を取ります

ショーウィンドウのサイズを測り、グッデイ(ホームセンター)で集成材を購入し、その場で33円払い、ショーウィンドウの形にカットしてもらいました。


画像3

いい感じですね。

しかしそのまま放っておくと、この集成材も日焼けしていきます。

下は2年前に購入した集成材です。

画像4

そこで、グッデイの方に相談し、白木用ニスを塗布。

画像6

カンペハピオ 水性白木用ニスA つやけしとうめい

しっかり2回塗布しました。

これで日焼け対策もバッチリ、人形を置いて完成です。

画像5


スッキリして、モマ笛も嬉しそう?

画像7

まとめ

ショーケースに綺麗な板を置くくらいは、ホームセンターが近くにあれば誰でもできるので、手軽に店の雰囲気を変えたい人にはおすすめです。
店が休業している時にまとめて綺麗にするのもありだと思います。(店の全てのショーケースも同様に綺麗にしました)

画像8

画像9

ただ、現在、木材ショックと言われ、木材が高騰&バリエーションが減少をしていますので、そこだけは注意です。

コストとリターンのバランスを考え、ほどよい設備投資をしましょう。

パイン集成材 【選べるサイズ】 25×500×500mm 集成材 木材 木 テーブル 天板 DIY  






いつもありがとうございます^^