見出し画像

体験を買うということ。

最近は特に欲しいものが無いということもあるが、体験にお金を払うことが増えたなあと思う。

ワークショップも興味が湧いたら参加するようにしている(人形の絵付け体験もしているため、勉強にもなる)。

最近楽しかったワークショップは、香水作りだ。

大分県別府市にある「香りの博物館」では、2500円で調香体験ができる。


画像1

何千種もある香りから、調香士がデザインしたものが香水だ。

調香体験は、その簡易版で、

トップノート(つけたての香り)

ミドルノート(主要な香り)

エンドノート(5〜6時間続く香り)

の3つの香りをそれぞれ3種類から選び、すきな配分で調香するというもの。

画像2

最終的にできたものを瓶に詰めて持ち帰りができる。

やったらわかるのだが、本当に自分の好きな香りに作ることができる。

レシピを残してリピート買いする人も多いのだそうだ。

私はいい匂いは好きだが、市販の香水は苦手だったため、木の香りのするエンドノートを多めに使った。
なかなか自然なダンディーな香りとなった。

体験は、世界で一つだけのオリジナルが作れる。勉強にもなる、アウトプットにもなる。

体験こそ、今後の新たな商品の形であるなと実感した日であった。

余談ですが、ムスクって鹿の内臓だって知ってました?笑




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

いつもありがとうございます^^